リードマグネットとは?

「リードマグネット(Lead Magnet)」とは、ユーザーが自分たちのサイトやサービスに興味を持ってもらうために、提供する無料の資料や情報のことを指します。

例えば、E-book、ホワイトペーパー、テンプレート、ウェビナーなどが挙げられます。

なぜリードマグネットが重要なのか?

それは、リードマグネットはビジネスで最大の資産である見込み顧客獲得ができるからです。

では、なぜリードマグネットがリスト構築に役立つのか?

その大きな理由は3つあります。

理由1:登録する明確な理由がある。

リードマグネットは、メールアドレスを登録するための明確な理由を与えることができます。

通常のメルマガならば「メルマガに登録してください。」というような行動喚起をしなければいけません。

これでは何が得られるのか明確にわかりません。

しかし、リードマグネットは明確に得らえれるのかを明確に伝えることができるので登録率が高いのです。

理由2:購入の見込みのある人だけを集める

リードマグネットは、ただ単にメルマガに登録してください。

というメッセージを提供をするのではなく特定の無料のプレゼントを提供します。

たとえば、

・ダイエットメルマガ ・糖質ダイエットレシピ

ならばどちらのほうが「誰が登録しているか」がわかるのか?は言うまでもありません。

実際、これまでブログの中で同じリードマグネットを提供していたのを、記事毎に適したリードマグネットを用意した場合、登録率は5%アップしました。

そして、その後何が売れるのかも予測が可能です。

理由3:メールのエンゲージがあがる

メルマガを配信している方ならばわかると思いますが、開封率やクリック率などのエンゲージメントをあげないと到達率そのものが下がり売上もさがります。

しかし、リードマグネットから獲得した読者は「どんな問題を抱えている誰か?」がわかるのでメッセージが明確になります。

そして曖昧なメッセージで登録するのではなく「これを渡す」と明確に伝えているので当然ですが満足度が高いです。

タグで管理をすれば余計なメールを送る必要もありません。

エンゲージメント力をあげられるのです。

マーケティングをオートメーション化していれば、ターゲットを絞ったオファーを送信することもできるのです。

リードマグネットを簡単に作る方法

リードマグネットは数があるほうがいいです。

数が多いほどリスト登録数は増えますが、難しそうだし時間がかかると思うかもしれません。

しかし、難しく考えないでください。

カッコいいデザインやとてつもない価値を提供する必要もボリュームも必要ありません。

喜んでメールアドレスを登録してくれるものであればいいのです。

そこでここでは、様々なリードマグネットを素早く作る方法を〇個紹介します。

1.Canvaを使用する

WordやPagesなどを使う必要はありません。無料のCanvaを使ってテンプレ―トを検索して素早く簡単にリードマグネットは作成できます。

1.Canvaを使用する

2.チェックリスト

なんらかの問題を解決するための行動をチェックするリストを作りましょう。

あなたが教えている事を実行できるようにします。

もし、何かを教えていないのならば、問題を解決する方法をオンラインで調べてチェックリストを作成しましょう。

これはGoogleドキュメントやスプレットシートで簡単に作れます。

例えば、登山のチェックリスト。

検索エンジンで「登山装備と持ち物リスト」で検索。

チェックリスト

リストを集める。

リストを集める。

チェックアイコンをつけて完成させる。

チェックアイコンをつけて完成させる。

PDFにすれば完成します。

または、そのままリンクを渡して配布してもいいかもしれません。

3.キュレーション

あなたが既に書いたメルマガやブログなどのコンテンツをキュレートをしてまとめます。

先ほどのチェックリストは要点だけを抜き出す方法でしたが、今回は最高のコンテンツを提供します。

そのため、多少時間がかかります。

トピックを決めて、これまであなたが書いたコンテンツを収集して必要なものだけを抜き出しましょう。

4.形式を変えるだけ

ブログやメルマガなどをコピー&ペーストしてPDFバージョンにしてください。

もし、あなたが

・長い形式のコンテンツ。
・リスト数の多いコンテンツ。
・特定のトピックに関して複数の記事。

をもっているのならばPDFにすればいいのです。

たとえば、私のブログでブログ投稿の仕方ガイドの記事は11346文字です。

私のブログでブログ投稿の仕方ガイドの記事

ブログにたどり着いて、この記事を全て学ぶために一文字も逃さずに1万文字を読むことはほぼありえません。

大体の人は飛ばし読みをします。

しかし、一度飛ばし読みをした後に「全部読みたい」というニーズは存在します。

そのため、投稿内容をPDFで提供してます。 このPDFは文字通り、無料のブログ投稿と全く同じコンテンツですがこのリードマグネットオファーはうまくいきました。

このリードマグネットオファーはうまくいきました。

5.アップグレード版

コンテンツのアップグレード版は、既にあなたが訪問者がいるページが特定できれば非常に強力なリードマグネットになります。

簡単に言えば、

・アクセスの多い投稿を見つけ
・そこにアップグレード版を差し込む

のです。

使い方によってはSNSなどでも使えてすぐにリスト登録率を2倍以上に引き上げることができます。

具体的には次のとおりです。(ブログを例に話していきます。)

まず、あなたのサイトで多くのアクセスを集めているコンテンツを見つけます。このステップでは、Googleアナリティクスの「ランディングページ」のレポートを使用することをオススメします。

次に、そのコンテンツを改善する方法を考えましょう。

具体的には。オプトインで提供できるもの(ダウンロード可能なPDF・ヒント・ビデオ)です。

コンテンツそのものをアップグレードをするのです。

特定の投稿を見て、そのコンテンツをよりよく改善する方法を見つけ提供できる付加価値を見いだしましょう。

たとえば、オプトインページの投稿は網羅的に作りました。

5.アップグレード版

ただし、これを見ればオプトインページを作成できるところまでいっているわけではありません。

そのため、実戦をしたい人のためにスプレットシート形式のワークシートを提供しました。

完成したら、投稿ページにリードマグネットを紹介しましょう。最も簡単に行う方法は、投稿の上部にフォームを設置する事です。

私の場合はポップアップが開くようにしてます。

私の場合はポップアップが開くようにしてます。

設置が完了したらサンキューページや1通目のメールを作って配布できるようにしましょう。

ただ、これは数が増えるほどリスト管理が難しくなります。

そのため、タグ機能がついているメルマガ配信システムを利用してセグメントわけをおこないましょう。

日本で最も低価格でこの機能が使えるのがMYASPです。

私の場合は米国のConvertkitを活用しています。ブログに設置をするのも簡単なので気に入ってます。

リードマグネットでリストを獲得する方法

では、実際にリードマグネットでリストを獲得するためにはどうすればいいでしょうか?

これまでブログや広告で計5万以上のメールリストを集めてきたのですが絞って作られたリードマグネットほど成約率が高いです。

そしてリードマグネットが多くなるほど、ダウンロードする人も増えるのでコンバージョンも高くなります。

ただ、必ずしもそうなるとは限りません。

そこで作ったリードマグネットを最大限活用するために下記を実戦することをオススメします。

1.ベネフィットを伝える

昔は無料で電子書籍を配布するなどなかったので普通に登録をしてくれはしましたが現在はそうはいきません。

このハードルを超えるためには価値があるものである。

と認識してもらう必要があります。

小さな問題でもいいので解決できるものであるほうがいいでしょう。

たとえば、ブログ投稿テンプレ―ト。

1.ベネフィットを伝える

この無料テンプレ―トは、ブログをやっている方にとっては非常に価値があるためコンバージョン率が高くなります。

2.行動喚起をする

価値を感じるリードマグネットを作っても、タイトルがあるだけでは登録してくれることはないでしょう。

行動を喚起してあげる必要があるのです。

例えば、完全なガイドとテンプレ―トとでは行動喚起の仕方は変わってきますよね。

リードマグネットの内容によって伝える事は変わるのです。

例えば・・・

先ほどの画像と比較をしてください。

・テンプレ―トを手に入れて楽して検索上位を勝ち取る記事を書きたい方は今すぐ下記から登録してください。 ・個人でもSEOでアクセスを集めたいのならば今すぐ完全ガイドを手に入れてください。

3.優れたデザインを使用

優れたデザインといってもプロ級である必要はありません。しかし、一定レベルのデザインは重要視しましょう。

人は見た目の印象によって内容を決める部分るので、リードマグネットの知覚価値を高めてください。

4.入手をするのを簡単に

リードマグネットは無料です。

しかし、本当に必要な情報だけを要求するようにしてください。

個人向けのリードマグネットで登録の際に収入や職業を求める必要はありますか?

ほとんどの場合は必要ないはずです。

行動のコストが多いほど登録率は下がってしまいますので、登録率をあげたいのならばメールアドレスだけにしましょう。

入手をするのを簡単に

質をあげたいのならば名前やその他の情報も。

Hubspotはコンテンツと引き換えに大量の情報を要求します。

Hubspotはコンテンツと引き換えに大量の情報を要求します。

なぜか?彼らは高額システムを申し込む方だけを集めたいからです。

あなたはどういう顧客を求めてますか?

5.約束を果たす

メールアドレスを登録してもらうことは、あくまで見込み顧客獲得プロセスの最初の一歩でしかありません。

あくまで目的は読者との信頼関係です。 それがあって始めて売れます。

そのため、リードマグネットを収集ページで登録すり際に約束していることを全く果たしていないのならば信頼を失うだけです。

結果・・・売れません。

メルマガで最も開封率が高いのは1通目なわけですから、最初のリードマグネットで約束が全く果たせないのならば解除されるだけです。

リスト獲得を目的にしないコンテンツ

リードマグネットの数が増えれば触れるほどリスト数は確かに伸びます。

ただ、リードマグネットは登録をしてからしか見れません。

これは確かにリスト獲得という意味では効果があります。

しかし、重大な欠点もあります。

それは何か?

最高のコンテンツを全てリードマグネットにしてしまうと被リンクは集められないしシェアもされにくい。

そう考えるとなんでもかんでも最高の価値を。

と考えるのはもったいないです。

それだけの価値あるコンテンツがあるのならば、SEOで上位表示をすればより多くのリードを獲得できる可能性もあります。

実際、この記事もそうです。

リードマグネットというキーワードで上位表示をすれば月〇〇PVを集められる可能性があるのです。

そのため、必ずしも・・

リストを登録されて初めて見れる。

というのも必ずしも正解ではないかもしれないという視点はもってください。

リードマグネットの提供方法

リードマグネットを作成したら、どのように宣伝をすればいいのでしょうか?

いかにいくつか方法を紹介します。

ポップアップ

ブログやウェブサイトに、ポップアップを表示します。

時にこのポップアップは紛らわしい場合もありますが、ポップアップを使ってから私のリスト登録率は1.5倍あがりました。

これは、このブログの例です。

ポップアップ

使用するソフトウェアによっては、ページごとに異なるポップアップを表示さえせることができます。

埋め込みフォーム

ウェブページはブログ投稿などにオプトインフォームを埋め込むのも一つの手です。

埋め込みフォーム

邪魔にならないように記事下にいれるのが基本です。

ランディングページ

様々なリードマグネット毎にスクイーズページ(オプトインページ)を作成しましょう。

Hubspotは、すごいこれが得意です。

ランディングページ

リードマグネットの種類例

わかりやすくリードマグネットのパターンを10個紹介します。求められていそうなモノから作ってみてください。

  • PDF ホワイトペーパー
  • 業界調査
  • チュートリアルビデオ
  • カンニングペーパー
  • ウェビナー
  • 電子ブック
  • ケーススタディ
  • ツールとウィジェット
  • チェックリスト
  • クイズと評価
  • メールコース

もっと詳しく知りたいですか?

それならば以下のWEBサイトは参考になるはずです。

制作予定ならば、下記にリードマグネット作成の役立つツールリストをダウンロードしてください。

2倍のスピードでリードマグネットを作成できるはずです。


Leave a Reply

Your email address will not be published.