ページが見つかりませんでした – スクラボ https://ne2ss.org Mon, 12 Feb 2024 13:16:27 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.3 https://ne2ss.org/login/wp-content/uploads/2023/07/icon-150x150.png ページが見つかりませんでした – スクラボ https://ne2ss.org 32 32 Danganページビルダー徹底レビュー:計100以上のLPを制作した男の評価 https://ne2ss.org/danganpageb/ https://ne2ss.org/danganpageb/#respond Thu, 15 Feb 2024 07:19:11 +0000 https://ne2ss.org/?p=5813

Danganページビルダー徹底レビュー:計100以上のLPを制作した男の評価

公開日時:2024/02/15

Ariko

Danganページビルダー徹底レビュー:計100以上のLPを制作した男の評価

この記事では、初心者向けのWordPressでランディングページを制作できるプラグイン。

Danganページビルダー(ダンガンページビルダー)を、

・計100以上のLPを制作
・10以上のLPプラグインやテーマを使用


してきた私がレビューします。

結論。初心者でも簡単にランディングページを作成できるプラグインです。

コーディングやデザインができなくても一定のデザインのLPを制作することができます。

この記事では次のことを解説していきます。

・Danganページビルダーとは?
・Danganページビルダーの強み
・Danganページビルダーのデメリット
・Danganページビルダーの機能の詳細


あなたにとってDanganページビルダーが必要かどうかを判断できる材料になると思うので是非ご覧になってください。

※このページの下部では、このページからDanganページビルダーを購入していただく方限定の特典を用意しますのでご覧になってください。

Danganページビルダーとは?

Danganページビルダ―は、Wordpressでランディングページが製作できるように発売された最初のプラグインです。

まだ、直感操作のビジュアルエディターがない時代から発売されているのにも関わらず未だに売れ続けているベストセラープラグイン。

非常にシンプルなシステムのため軽いいのでブログなどに影響もありません。

他のLPプラグインの場合。

サイト全体が重くなる傾向があるのでLP専用にワードプレスをインストールしないといけませんがDanganページビルダープラグインにはそれがありません。

その最大の理由は、デザインセンスゼロでもワードプレスが使えれば誰でも一定レベルのLPが製作できる設計にあります。

素人でもプロでも変わらないクオリティー

つまり、いい意味でも悪い意味でも素人が作ってもプロが作っても一定レベルのデザインを超えることができないのです。

確かに工夫次第では

素人でもプロでも変わらないクオリティー

このようにオシャレに見えるデザインは作れるのですが、下記のようなレイアウトを変えたデザインは作れません。

これはデフォルトのレイアウトが決まっているからです。

そのため、デザインが苦手だったりデザインに時間をとられるのが嫌だと思っている場合。

Danganページビルダーが他のどんな優れたLPプラグインよりも適しています。

ランディングページで必須の機能を用意

機能も必要不可欠なもの以外ありません。

非常にシンプルです。

オンラインで売るために必要なランディングページに必要最低限の機能はあります。

そのため、

・オプトインページ(リード獲得)
・販売ページ
・動画セールスレター
・ウェビナーでの販売
・アップセルやダウンセルページ


などのページは十分制作できます。

ただし、プロダクトロンチのような動画4本で販売する仕組みはカウントダウンタイマーの設定上作るのは難しいかと思います。

では、Danganページビルダーの代表的な機能を見ていきましょう。

カウントダウンタイマー

デッドラインのないプロモーションは成約率が低くなるというのは既にご存じだと思います。

そのために必要なのがカウントダウンタイマーです。

カウントダウンタイマー

Danganページビルダーでは以下の2種類のカウントダウンタイマーが用意されてます。

・終了日時を設定するタイマー
・アクセスした時から〇日で終わるタイマー


です。

前者はプロモーションを行う際に使い後者は自動化をする際に使うタイマーです。

基本的に必要だと言われるタイマーが用意されてます。

実際、このカウントダイマー機能を使いメルマガ登録後にサンキューページでオファーをした際に、成約率〇%で売れました。

非常に強力です。

2種類のポップアップ

2種類のポップアップ

2種類のポップアップ機能があります。

1.クリックをして開くポップアップ

ボタンをクリックしたらポップアップが開きます。これを使うことでたとえばメルマガ登録の場合。

・普通にLPにフォームを設置してる場合
・ボタンを押してポップアップにフォームを設置してる場合


ならば、後者のほうが細かいデータを取ることができます。

通常:アクセス→登録完了
ポップアップ:アクセス→クリック→登録完了


より詳細なデータをとれるのでより成約率を最大化したい場合はクリックしてポップアップを表示する機能はオススメです。

2.離脱式ポップアップ

そして、2つ目が離脱式ポップアップです。

離脱式ポップアップとは、ユーザーがWEBページを離れようとしている時。

・×ボタン
・戻るボタン


にマウスを移動している際に表示がされるポップアップです。

読みたいと思っているユーザーではなく、離れるつもりのユーザーの足止めになるポップアップなので不快感はありません。

成約率を上げる効果があります。

実際、ブログにこの離脱式ポップアップを導入したところ登録率が1.5倍ほどあがりました。

リスト獲得ページで使うのならば、違う訴求やオファーをしたほうが登録率はあがるはずです。

メルマガフォームの設置が超カンタン

メルマガの登録フォームを設置するのが非常に簡単です。

やり方は非常にシンプルで、「登録フォーム」でまずはフォームのタグの情報を入力し登録をします。

メルマガフォームの設置が超カンタン

そして、あとはランディングページでフォームを設置するだけです。

メルマガフォームの設置が超カンタン

これで登録フォームが設置できるということは、複数のオプトインページ(リスト獲得ページ)を簡単に設置できるということです。

登録フォームの設定

一旦登録が完了すれば後は非常に簡単です。

これほど簡単に登録フォームが設置できるのは他のLPプラグインにはありまません。

結論

ここまでのレビューを総評をすると、ランディングページを制作できるプラグイン「Danganページビルダー」は

・デザインが苦手・面倒くさい人が
・一定レベルのデザインのLPを
・素早く簡単に制作したい。


方向けにおすすめのプラグインです。

デザインの自由度があるのは確かに素晴らしいですが、デザインが苦手でイジる事ができない方にとっては、その自由さが縛りになってしまいます。

そのため、上記に当てはまる方はDanganページビルダーがおすすめです。

この記事からDanganページビルダーを手にしてくれた方には特典を用意していますので今すぐお申し込みください。

Danganページビルダー購入特典

Udemy★4.2評価の計48000円で販売されてるコースをプレゼントします。

今最もアツい成長市場である知識や経験をマネタイズできるオンラインスクール・講座でどうやったら時間・経済・環境の自由を実現すればいいかわかりませんか?

このウェブセミナーでは、実際に私が

教えたり相談にのってる事を収益化できる最もアツい2030年まで伸びる市場
経済・時間・環境の自由を実現!マーケティングオートメーション
ブログやSNSよりも情報発信で集客・収益を得られる媒体
ゼロからオンライン講師としてブランドを確立した方法
平均50%のコンバージョンを実現する集客と収益の仕組み

など、オンラインスクールを構築しオンライン講座を販売するビジネスモデルに関して1時間で解説した動画を無料で視聴できます。

是非、これを活用してあなたの知的財産をマネタイズして自由なライフスタイルを実現してください。


]]>
https://ne2ss.org/danganpageb/feed/ 0
オンライン講座・レッスンの売り方9つの販売手法 https://ne2ss.org/online-coase-sell/ https://ne2ss.org/online-coase-sell/#respond Sat, 10 Feb 2024 11:06:55 +0000 https://ne2ss.org/?p=5769

オンライン講座・レッスンの売り方9つの販売手法

公開日時:2024/02/10

Ariko

オンライン講座・レッスンの売り方9つの販売手法

オンライン講座ビジネスは、確かに利益率が高くオートメーション化も可能であり、既存のビジネスを拡大するためにもゼロから億を目指すこともできるビジネスです。

しかし、オンライン講座は購入してみないとわからない無形商品のため販売に迷われる事もあるかもしれません。

しかし、オンライン講座だからこそ可能な販売手法というものが複数あります。

この記事ではあなたのオンライン講座そのものの

・成約率
・売上
・LTV


そのものを最大化することができるオンライン講座独自の販売手法を〇つ紹介をしていきます。

動画セールスレターLP

オンラインスクールのプラットフォームであるLMSでは、動画を簡単に素早くアップロードできるようになっています。

Youtubeの5倍以上の速度です。

カラクリはわかりません。

そして、データも分析可能です。

Youtubeでは外部サイトに動画を張り付けるとアナリティクスでデータは分析できませんがLMSならば可能です。

Youtubeでは外部サイトに動画を張り付けるとアナリティクスでデータは分析できませんがLMSならば可能です。

つまりオンライン講座を販売できるLMSでは動画に関しての機能は十二分に備わっていることになります。

その中でも使える機能の1つが、LPに動画を張り付ける機能です。

下記のように動画セールスレターLPが作れます。

既にご存じのように動画は

・言語情報
・資格情報
・聴覚情報


を含んでおりテキストの言語情報よりも多くの情報を伝達することができるため、本を

読まない多くの人にとってはテキストのLPよりも成約率は高くなります。

つまり、テキストのセールスコピーを動画にするだけ。

で成約率を最大化することができ、しかもその動画の視聴維持率をデータで一目で見ることができるのです。

これを使わない手はありません。

ドリップ機能によるプロダクトロンチ販売

オンライン講座を提供できるプラットフォームには、ドリップ機能というものがあります。

ドリップ機能によるプロダクトロンチ販売

これは、

・リスト登録/購入後
・1本目の動画は、登録後直後から視聴可能
・2本目の動画は、登録後〇日から視聴可能
・3本目の動画は、登録後〇日から視聴可能

ということができる機能です。

つまり、何本かの動画によるプロダクトロンチという販売手法をとりいれることができるということです。

しかも、これを自動化できるのでエバーグリーンローンチが可能になるのです。
これまでのメールとLPだけでの販売を動画で行うだけでコンバージョン率は〇倍にあがるというデータも出ているプロダクトロンチ手法。

これをオンライン講座のプラットフォームを活用すれば可能にしてくれます。

オンデマンド配信チャレンジ企画

米国で最も今コンバージョン率が高いと言われる販売手法であるチャレンジ企画。

これは、顧客が抱える小さな課題をクリアするセミナーを提供することで見込み顧客と関係構築と教育を行い販売を行う手法です。

例えば、Macはお年寄り向けにスマホの使い方のレクチャーを店舗でやっているのですが、レクチャーをすることによってIphoneやアクセサリの解約防止をしているのです
が、それをオンラインで自動で行うことができます。

チャレンジ企画:PPC広告の使い方
販売する商品:PPC広告運用ツール
販売するサービス:PPC広告マスター講座


このようにチャレンジ企画内であらゆる商品やサービスの販売を行うことができます。

セールスとは違い見込み顧客は「先生」としてあなたを認知している状態のため売り込みしなくても一定のコンバージョンを獲得することができます。

先ほどのドリップ機能を使えば可能です。

また、オンライン講座のプラットフォームには、「今の動画を視聴しないと次の動画を視聴できない。

クイズに答えないと次の動画が視聴できない」機能があるのでそれを使ってもいいでしょう。

セット販売が可能なバンドル機能

オンラインコースのプラットフォームには、バンドルという機能があります。

これは、特定のコースとまとめて販売する機能です。

下記のようにあらゆるコースをセットにして1つの講座にすることが可能です。

セット販売が可能なバンドル機能

たとえば・・・

・ランディングページの作り型
・セールスコピーライティング
・Google広告入門
・Google広告マスター
・データ分析


という5つのコースがあった場合、これをセットで販売をすることができるのがバンドル機能です。

1つ1つのコースが売れない場合。

収益が少ない場合。

このようにバックエンドでセットにすることによって、より高額のコースを売ることによって売上を最大化することができます。

ファネル構築

オンライン講座のプラットフォームはStripeやpaypalと接続することによって決済ページも独自で作ることができます。

そこには、

・アップセル
・ダウンセル
・クロスセル


を行えるようにサンキューページをカスタムすることができるようになっています。

ファネル構築

最近ではファネル機能があるLMSもあります。

このファネル機能を使うことによって、顧客の購入行動全体を可視化することができカスタマイズをすることができます。

1つの商品を販売する際にアップセル・ダウンセルを用意することによって平均20%の成約で売れるというデータがあるようにアップセルやダウンセルをつけるだけでオンライン講座の販売個数をあげることができます。

3つアップセルを用意し販売をすればLTVも最大化します。

コンサル&コーチングバックエンド

オンライン講座の講座受講ページは、レクチャー毎に動画の視聴ページは移動をします。

1つの動画を視聴したら次の動画に。

というように動画が切り替わりその動画の下ではテキストの説明を入れたりワークシートや事例のダウンロードなどができるようになっています。

そして、そこにバックエンドのサービスを自然な形で販売をすることもできます。

あなたの講座の中で実際に

・コンサル
・コーチング
・アドバイス
・サポート


が必要な箇所があるのならば、そこにサービスをいれてみてください。欲しいタイミングで販売をすればセールスしなくても売れます。

単品販売

もし、あなたが高額の講座1本でコースを販売をしているのならばばら売りを検討してみてください。

車をそのまま売るよりもバラして部品にしたほうが売れたりするように、講座もミニコースとして低価格で販売をすることによって結果的に売上があがることがよくあります。

つまり、

バラ売り→高額を売る

というDRMの流れを作る事によりミニコースが集客商品となってくれて結果的により多くの高額のオンライン講座が売れるようになります。

オーダーバンプ機能

オーダーバンプ

オンライン講座のプラットフォームによっては、オーダーバンプ機能というものがあります。

これは決済画面にチェックをいれるだけで売ることができるついで買い機能です。

これを上手に活用すれば・・

80%以上でついで買い商品が売れることもあります。

売れるLP制作機能:ファネル構築ソフトで仕組み化

この事例の場合は、オンライン講座を3800円で販売をしオーダーバンプで事例集を1000円で販売した時のデータです。

80%の人が事例集を購入してくれる。

かなりの成約率です。

このようにオーダーバンプ機能を有効活用すれば単純に売上をあげることができるはずです。

ワンクリック決済

そして、オンライン講座の独自プラットフォームは一度決済をしたらその決済データが保存されることによって2度目の決済にはログインさえしてしまえば・・

・クレジットカード情報
・個人情報


を新たに入力をする必要はなくなります。

これが何を意味するのかわかりますか?

そうです。

購入に至る際の心理的な負荷がなくなるのです。

実際、この機能によりアップセルやバックエンドなどの成約率は、1.5倍ほどあがりました。

つまり、低価格でもとにかく決済をさせてしまえば2度目の購入率はかなり高くなることを意味するのです。

結論

さて、いかがでしたか?

この記事では他にはないオンライン講座だからこそ可能な販売・集客の手法に関して紹介をしてきました。

少し変えれば売上はいくらでもあげるだけの可能性がオンライン講座にはあるということを実感いただければ幸いです。

でも、それだけで終わらず実際に実行をしてください。

いくつか導入をすれば売上を2倍にもあげられるはずなので是非取り組んでくださいませ。

さてここで質問です。

あなたはこの中のどれを実行しますか?

よろしければ下記のコメント欄から教えてください。

もし、あなたがこれらの機能を知らずにオンライン講座をやっていたのならば下記のフォームからメール講座に登録をしてください。

コンテンツを製作するだけで月7桁を達成するオンライン講座の作り方についてのウェブセミナーを無料でお届けします。

無料ウェブセミナー開催中

24時間365日売れ続けるオンラインスクール構築講座

今最もアツい成長市場である知識や経験をマネタイズできるオンラインスクール・講座でどうやったら時間・経済・環境の自由を実現すればいいかわかりませんか?

このウェブセミナーでは、実際に私が

教えたり相談にのってる事を収益化できる最もアツい2030年まで伸びる市場
経済・時間・環境の自由を実現!マーケティングオートメーション
ブログやSNSよりも情報発信で集客・収益を得られる媒体
ゼロからオンライン講師としてブランドを確立した方法
平均50%のコンバージョンを実現する集客と収益の仕組み

など、オンラインスクールを構築しオンライン講座を販売するビジネスモデルに関して1時間で解説した動画を無料で視聴できます。

是非、これを活用してあなたの知的財産をマネタイズして自由なライフスタイルを実現してください。


]]>
https://ne2ss.org/online-coase-sell/feed/ 0
オンラインスクールの講座やレッスンに集客をする方法6選 https://ne2ss.org/onlineschool-resson-koza/ https://ne2ss.org/onlineschool-resson-koza/#respond Mon, 05 Feb 2024 10:30:55 +0000 https://ne2ss.org/?p=5774

オンラインスクールの講座やレッスンに集客をする方法6選

公開日時:2023/02/5

Ariko

オンラインスクールの講座やレッスンに集客をする方法6選

オンラインコースやレッスンを販売するためには集客ができなければ意味がありません。

売上をあげるためには

・スクールの集客数を増やす
・講座の価格をあげる
・講座の数を増やす


しかありません。

しかし、オンラインスクールのLMSを上手に活用すれば効率的かつ効果的に講座やレッスンに集客をすることができるようになります。

この記事ではその代表的な方法を6つ紹介します。

どれか1つ試すだけでも集客数を増やすことができるはずなので今すぐご覧になってください。

検索連動型広告

オンラインスクールのメリットはあらゆるオンライン講座やスクールの原価がほぼゼロであることです。

そのため、広告費の回収をしやすいのです。

コンバージョン率の高い広告媒体に出稿すればすぐに利益を出すことも不可能ではありません。

特に検索連動型広告。

これは今すぐ講座やレッスンで学びたい顧客だけを集める事ができます。

下記を見てみてください。

これは今すぐ講座やレッスンで学びたい顧客だけを集める事ができます。

これは、オンライン講座を今すぐでも受講したいと思っているであろう人の月間検索回数とキーワードです。

見てもらえばわかるように十分な検索回数があります。

通常のランディングページで直接販売をしたとしても一定の成約が十分に期待できる顧客を集客できるようになるでしょう。

その他の広告

しかし、検索連動型広告は限界はあります。

もちろん、GoogleやYahoo!の検索連動型広告以外には、ディスプレイやファインド広告など色々ありますが、検索連動型広告ほど購入意欲の高い顧客を引き当てることは難しい。

その他の広告

しかし、「オンラインスクールで講座やレッスンを販売するための〇つの手法」でも解説したように

・ファネルを構築
・プロダクトロンチやウェビナー
・アップセルやダウンセル


などを行い購入データをためればAIによる自動学習により購入意欲の高い顧客を集客できるようになります。

他にも、

・メルマガ広告
・ブログに広告依頼


するなどあらゆる広告に出稿をすれば十分に集客はできます。

1ソースマルチユース

オンライン講座は、動画を中心としてオンラインで学習をすることができるようになっています。

・言語情報
・資格情報
・聴覚情報


全てで学ことができる優れた情報提供方法わけです。

これはどういうことか?

オンライン講座のソースをマルチに展開することができるのです。

例えば・・・

・プラットフォームを変える・・・オンライン講座の一部をYoutubeやInstagramにアップロードをし集客媒体を育てる。

・フォーマットを変える・・・動画をテキストにすることで電子書籍やブログ、SNSで発信をし集客と収益を拡大する。

などができます。

1ソースマルチユース

オンラインスクールの中の講座やレッスン動画は、もっとも編集をしやすいものです。

動画の1セクションを1つにまとめればYoutube動画にする事ができます。

映像だけを抜けばInstagramやPhodcastに、

講座の動画を

・文字おこしでテキスト化
・動画をキャプチャーして画像


にすれば電子書籍やブログやSNS投稿に使えます。

このようにオンラインスクール内の講座やレッスンをうまく使うことによって集客する媒体を育てることもできるのです。

クロスメディア戦略も可能。

あなたのすることは既に製作した講座やレッスン動画のフォーマットを各種媒体に変えるだけです。

もちろん全てが当たるわけではありません。

しかし、少なくとも無料で十分集客をすることができます。

マーケットプレイス

1ソースマルチユースの中で集客だけでなく収益を得ることもできるのがデジタルコンテンツ販売のマーケットプレイスです。

マーケットプレイス

大手で言うと

・Udemy(オンラインコース)
・Kindle(電子書籍)


が有名です。

大手のマーケットプレイスの媒体の集客力をそのまま活用できるので、トピック選びや戦略によってはただコンテンツをアップロードするだけで普通に売れるはずです。

特にUdemyは動画のため参入障壁が高いので競合も増えません。

ベストセラーになれば何もしなくてもUdemyで宣伝してくれて自動で集客をすることができます。

コースの最後にボーナスレクチャーで自サイトの宣伝も可能。

集客と収益の両方を得られます。

1ソースマルチユースの中でも最も硬化性の高いのがマーケットプレイスの活用です。

無料トライアル・無料お試し

もし、あなたがアクセスはあっても購入に至らないと悩んでいるのならば既に販売してるコースやレッスンを無料で試せるようにしてください。

オンラインスクールを構築できるLMSでは、

講座やレッスンをプレビューできるようにしたり無料のコースを販売することができます。

講座やレッスンをプレビューできるようにしたり無料のコースを販売することができます。

これで無料で一部をお試しできるようにできます。

また、LMSの決済機能を有効活用すれば、無料トライアル期間を設定することもできます。

オンライン講座やレッスンに自信があるのならば、それを無料トライアルや無料お試しを活用すれば十分そこから購入を促すことができるようになります。

オンライン講座やレッスンに自信があるのならば、それを無料トライアルや無料お試しを活用すれば十分そこから購入を促すことができるようになります。

バイラルマーケティング

オンラインスクールのプラットフォームであるLMSの中には、SNSと統合できるものもいくつかあります。

スクールや講座やレッスン内にSNSのシェアボタンを設置することができます。

オンラインスクールのプラットフォームであるLMSの中には、SNSと統合できるものもいくつかあります。

スクールや講座やレッスン内にSNSのシェアボタンを設置することができます。

この機能を有効活用すれば、バイラルマーケティングによって口コミをおこして集客数を何倍にも引き上げることができます。

バイラルマーケティングは10人の受講生を15人にする。

ということも可能なこれまでのマーケティング手法とは別に使うことができる効果的なマーケティングです。

これをうまく活用すれば・・

これまでの1.5倍くらいの集客は可能になるはずです。

是非、このバイラルマーケティングをおこして口コミで講座やレッスンを広めてみてください。

詳しくはこちらの「」の記事をご欄になってもらえればバイラルマーケティングのやり方を学ぶことができます。

結論

これらを見てもらえばわかるようにオンライン講座やレッスンの集客をする際には

・いかに売れる仕組みを作るのか?
・いかに講座を作るのか?


がまずは大事です。

正直、1リスト獲得に5千円。

かかったとしても、1リスト当たりの価値が1万円ならばオンライン講座やレッスンは回収することができます。

ほぼ利益ですからね。

そのため、いかなる仕組みを構築するのか?
そして、コースを複数作るのか?


に力をいれることをオススメします。数が増えるほど仕組みが強固になるほどそれに伴ってより多くの集客と収益をもたらすことができるようになるはずです。

無料ウェブセミナー開催中

24時間365日売れ続けるオンラインスクール構築講座

今最もアツい成長市場である知識や経験をマネタイズできるオンラインスクール・講座でどうやったら時間・経済・環境の自由を実現すればいいかわかりませんか?

このウェブセミナーでは、実際に私が

教えたり相談にのってる事を収益化できる最もアツい2030年まで伸びる市場
経済・時間・環境の自由を実現!マーケティングオートメーション
ブログやSNSよりも情報発信で集客・収益を得られる媒体
ゼロからオンライン講師としてブランドを確立した方法
平均50%のコンバージョンを実現する集客と収益の仕組み

など、オンラインスクールを構築しオンライン講座を販売するビジネスモデルに関して1時間で解説した動画を無料で視聴できます。

是非、これを活用してあなたの知的財産をマネタイズして自由なライフスタイルを実現してください。


]]>
https://ne2ss.org/onlineschool-resson-koza/feed/ 0
成約率に直結する「お客様の声」9つのテンプレート https://ne2ss.org/testimonual-temp9/ https://ne2ss.org/testimonual-temp9/#respond Tue, 30 Jan 2024 09:20:32 +0000 https://ne2ss.org/?p=5723

成約率に直結する「お客様の声」9つのテンプレート

公開日時:2023/01/30

Ariko

成約率に直結する「お客様の声」9つのテンプレート

お客様の声は、お客様の声がもたらす効果30選|マーケティングにおける社会的証明の統計の記事でも解説したように商品の成約率だけでなく集客。

そして、ビジネス全体の収益増加に直結します。

そのため、お客様の声をいかに集めるのか?
どれだけ質の高い顧客の声を収集するのか?


は非常に重要になります。

この顧客の声によって購入の意思決定を促がし、あなたのビジネスそのものの信頼や信用を積み重ね、時に興味や関心を抱いてもらうことができるのです。

しかし、どうやって質の良い顧客の声を作ればいいのか?

わからないですよね。

そこでこの記事では、9つのお客様の声のテンプレートと例。

そして使用用途も含めて紹介をしていきます。

なぜ、お客様の声が必要なのか?

お客さまの声というのは、ソーシャルプルーフとも呼ばれ商品やサービスの良さを客観的に証明してくれるものです。

お客様の声には

・ただ良さを伝える1~2文の短いものから
・動画や写真を含めた長いもの。


がありますが、これらは使い方によって売上やLTVに直結します。

そのため、会社のホームページだけでなくリード獲得のオプトインページからランディングページまで重要になります。

実際、消費者の〇%が肯定的なお客様の声によって企業や商品に対する信頼が高まると回答しているのです。

顧客の声を定期的に使用するとビジネス全体の収益が62%増加するわけですから使わない方がおかしい話です。

優れたお客様の声とは何か?

とは言っても、ただ声があったとしても成約につながり売上の増加につながるわけではありません。

売上や成約率に直結する声には共通点があります。

では、それはどのような声でしょうか?

以下をご欄になってください。

これらのうち少なくとも1つ満たせば一定の成果が得られるお客様の声だと言えるでしょう。

逆にこれが1つも含まれてないお客様の声は、その効果を十分に発揮できていない可能性があります。

今すぐチェックしてください。

顧客が商品やサービスに関して抱く可能性のある懸念や疑問を解消している声
製品またはサービスの使い方と期待できる利点を示している。
製品やサービスが競合よりも優位な点を述べている
製品やサービスが誰に最適かを示してくれている。
製品やサービスで提供される特別な体験が含まれている。
ビジネスが顧客の抱えている問題を解決できることを示している。

さて、いかがでしたか?

これが含まれていない声は基本的にあまり意味がないかもしれません。また、成約率を最大化したいのならば、これら全てを満たすように複数の声を集めると効果的です。

成約に直結するお客様の声9つのテンプレート

それでは実際にお客様の声を集める際に使える9種類のテンプレートとその使用用途について紹介していきます。

以下の9パターンです。

1.製品レビュー
2.サービスのお客様の声
3.ケーススタディー
4.引用型のお客様の声
5.お客様の問題解決の声
6.動画によるお客様の声
7.第三者の証言
8.インフルエンサーからの紹介
9.プレスリリースの紹介文


それぞれ具体的に解説をしていきましょう。

1.製品レビュー

amazonを代表とするレビュー機能は、一定の形式ですが顧客に重要な情報を提供してくれます。

製品レビューは潜在的な顧客が関心を抱き、不安を具現化し解消してくれます。

これらのお客様の声を製品のランディングページに掲載すると成約率をあげるサポートになります。

ただ注意点は、高価な製品であるほどレビューは長く、具体的である必要があります。
逆に検討の必要性がないほど短くというのが理想です。

そのため、テンプレートは以下のようなものになります。

Template

「商品名」には「利点」がありました。「不安や疑念」が心配でしたがまったく問題ありませんでした。「状況」のときに「商品名」を使うのがオススメです。

ファッションの場合次のようになります。

事例

このシャツはとても柔らかく着心地がいい。サイズが小さめなのかと少し心配でしたが、普段どおりのMサイズで丁度よかったです。とても通気性が優れているのでベットにもジム2も着ていけますし日常でも使っています。

お客様の声事例

この商品レビューを書いてもらうためには、自由形式の感想文をもらう前に選択式の質問を先にしておくことです。

たとえば、パタゴニアの製品レビューではレビューお書いてもらう前に「サイズ」「フィット感」などの選択式の質問を用意しています。

たとえば、

・この製品のお気に入り点はなんですか?→(選択式)
・この製品をどのように使っていますか?→(選択式)
・この製品を購入する際に迷いはありましたか?→(選択式)
・購入後にその不安は解消しましたか?→(選択式)

2.サービスのお客様の声

サービスのお客様の声は製品レビューと似ています。

これらの声は自社の事業内容を説明すると同時に、潜在的な顧客の不安を解消し、自社のビジネスに対する信頼感を与えます。

製品レビューと同じようにサービスが低コストの場合は、短い紹介文やレビューを多数用意するほうがいいでしょう。

当然、高額の場合はより詳細なレビューが必要になります。

テンプレートは以下のように、取り組み・顧客が経験した事と利点、顧客の不安を解消してくれたのか?についての内容をいれていきます。

Template

「サービス名(企業名)」は、「取り組み」をしてくれました。彼らのおかげで「こんな問題が解決されました。「他にもこんな問題」がありましたが、その時も「対処」してくれました。」

お客様の声テンプレート

たとえば、あなたがコーチングやカウンセリングをしていたとします。その場合は・・

事例

〇〇コーチは、とても丁寧に優しく私にあらゆる角度で質問をしてくれました。私の悩みや問題に私以上に親身になってくれて心がすくわれました。最初はアドバイスとか決めつけとかされないか不安でしたがおかげ様で自分が納得する答えを見つけ出すことができました。

お客様の声事例

これも、先ほどと同じように最初に選択式の質問を先に選んでもらうようにした方がいい回答が得られます。

・私達のサービスを一言でいうのならばどう説明しますか?
・私たちのチームはあなたのどんな問題を解決しましたか?
・申し込む前になんらかの不安やためらいはありましたか?
・それらは解決されましたか?

3.ケーススタディー

ケーススタディー型の顧客の声は、他の種類のお客様の声よりも具体的です。

この声は多額の投資が必要なサービスを扱う企業。または売るのがなかなか難しい商品に最適です。

理想的なケーススタディーは

・顧客が抱えてる問題や悩み
・あなたの商品を選んだ理由
・顧客体験


を詳細にストーリー化されています。

これは同じ経験や悩みを抱えている顧客に刺さります。

メルマガなどでも使えるので非常にオススメです。
ちなみに、BwBとB2Cビジネスでは異なるのでそれぞれ紹介していきましょう。

ファッションの場合次のようになります。

B2Bテンプレート

お客様名・事業者名の導入事例

当社は、「お客様に関する情報(企業規模や業種)です。私たちは「抱えている問題」という重大な課題に直面していました。これにより「問題によるビジネスへの悪影響」により、当社のビジネスに「状況」に陥っていました。

私たちが「御社名」に依頼するキッカケは「理由」からでした。すぐに大幅な改善が見られて「期間」には「得られた目に見えるメリット」が見られました。

お客様の声テンプレート

下記が事例です。

B2Bテンプレート

私たちは従業員10人程度の小さな会計会社で、各自が独自のオフィスをもっていて顧客用のキッチンやロビーも備えています。

最初はオフィスを自分たちで整理整頓できていると思っていましたがなぜかオフィスは汚くなっていきました。溢れすぎたごゴミ箱、飲み残したコーヒーカップ、汚れた床。お客さんの意見を参考にしてクリーニングサービスを依頼することにしました。

御社の清掃サービスは素晴らしかったです。彼らは私たちのニーズと予算に応えてくれるだけでなく、素晴らしい仕事をしてくれます。きれいな空間を作っていただいたおかげで従業員も意識が変わり一人一人が掃除への意識も高まるだけでなく生産性も向上しストレスも軽減され結果的にお客満足度も高まりました。

お客様の声事例

このケーススタディーテンプレートは以下の質問をしてください。

・あなたについて教えてください。あなたの業界は何?従業員は何院いますか?どんな問題を抱えていましたか?どのような製品を求めていましたか?

・どのような悩みを抱えていてその時はどのような状況でしたか?

・当社の商品やサービスに対する印象はどうでしたか?

・もともとの問題は解決されましたか?どのような方法で?

・問題が解決されたことでどのようなメリットが得られましたか?

4.引用型のお客様の声

なんらかの見積もりに関する顧客の声は、購入や投資の検討はしていませんが、売り込まれたりする警戒心や時間が無駄にならないのか?の懸念を解消してくれます。

このお客様の声は、顧客の熱意が伝わればいいです。

このタイプの声は長すぎてはいけません。いくつか詳細な体験談を用意するよりも顧客が目を通せるような体験談を多く用意したほうがいいです。

以下は、このような声を探すときに使えるテンプレートです。

Template

「製品やサービス」を使い始めたばかりですが、「利点」がありました。「感情的な反応」を感じることができました。「製品・サービスの推奨点」

お客様の声テンプレート

事例

「彼女の誕生日のためにケーキを注文しましたが、とてもおいしかったです!正に私が望んでいたものでした!友達全員に絶対にオススメします!」

お客様の声事例

このタイプの顧客の声はどう尋ねるのか?よりも誰に尋ねるのかによって決まります。
以下の質問で引き出してください。

・いかがでしたか?
・当社の製品を使用して最も楽しかったことはなんですか?
・この商品を誰に紹介したいですか?どう紹介をしますか?

5.お客様の問題解決の声

このお客様の声のテンプレートはケーススタディーにも似ていますが、商品やサービス内容よりも、お客様が抱えている問題その解決策に重点をおいています。

問題解決に関する声は、ソリューション指向の商品やサービスに最適です。

ターゲット市場を最も代表し、製品やサービスに関してあらくる解決策を実践した顧客に協力をしてもらってください。

使えるテンプレートは次のとおりです。

Template

私は「キッカケ」により「問題」を認識をしました。それを解決するために「試してきた解決策」がありましたがうまくいきませんでした。しかし、「御社名」の「解決策」を知り「感じたこと」。「製品やサービス」により解決ができ「得られた結果」。非常に満足です。

お客様の声テンプレート

事例は以下の通りです。

事例

検索順位が徐々に低下していき色々試してきたのですが順位低下に歯止めをかけることはできませんでした。これ以上、検索順位が低下するとビジネスが立ち行かなくなるほど売上が低下してしまう恐れがあったのでなんとかSEOのプロのコンサルタントに依頼しないといけない状態でした。しかし、御社の「コンテンツの質を上げること」の話を聞いて納得。アドバイス通りにコンテンツを改善したら以前よりも検索順位があがり売上も2倍になりました。

お客様の声事例

・私の商品やサービスを申し込むキッカケになった問題は何ですか?

・解決策にたいして最も求めていたものは何でしたか?(スピード・価格・品質・確実性?)

・私たちの解決策についてどう思いましたか?結果問題は解決できましたか?

・総合的に見て満足でしたか?友人や家族にどうすすめますか?

6.動画によるお客様の声

動画によるお客様の声は、あなたのビジネスに対する顧客体験を伝える最も強力な手法です。

Wyzowlによると、47%の人が製品やサービスがどのように役立つのかを言語ではなく、視覚や聴覚に訴えかけるので決定に役立つため効果的であるというデータが出ています。

そこで製品やサービスが解決にどう役立ったのか?についてのストーリーを伝えてもらいます。

このタイプは体験談型でストーリーから自然に感情的に訴えかける効果があります。

もちろん、本物である必要がありますが、だからといって必要のない情報が含まれていても意味がありません。

そのため、以下のテンプレートは非常に役立つはずです。

テンプレート

こんにちは、「名前・ビジネス名・役職名」です。私は「抱えている問題」で悩まされており「悪影響」を及ぼしていました。この問題を解決するために「A・B・C」などを試してきましたが効果はありませんでした。そこで私たちは御社の「商品・サービス」を使うことにしました。この「商品・サービス」を使うことによって私は「得られた結果」になりました。この「商品・サービス」をおすすめします。この「商品やサービス」は「得られた変化」になりました。

お客様の声テンプレート

これらは顧客ごとに異なります。そのため、動画を撮影する前に簡単なインタビューをしておくことをオススメします。

・商品を購入した時に何を解決したい?実現したいと思っていましたか?

・代替品や競合製品を試したことはありますか?なぜ、それらは問題が解決しなかったのでしょうか?

・私たちはどのようにしてお客様の問題を解決したり、目標を達成するお手伝いをしたでしょうか?

・私たちのビジネスや商品について一番気に入っている点はなんですか?

7.第三者の証言

お客様の声は、数が多いほど購入を検討してる見込み顧客を説得する役に立ちます。これらをWEBサイトや資料に計算するといいでしょう。

ほとんどの顧客は、単純に情報を探すことから製品やサービスを調べ始めます。

まずはGoogle検索で特定の商品・ビジネスに関するレビューを探すのです。

そこで見込み顧客にすぐにアプローチできるような声は非常に重要です。

テンプレートは以下のとおりです。

Template

「企業名」を訪問して、「商品やサービス」を試しました。この商品は「顧客がえた利点」が得荒れました。「おすすめ人」にはピッタリです。

お客様の声テンプレート

事例

「〇〇」では、購入やイタリアンを手ごろな価格で提供してくれます。ウェイターのスタッフは非常に丁寧で料理も深い味わいがあって一流レストランの空間を楽しむことができました。

お客様の声事例

このような体験談を集める場合は、できる限り簡単な質問を用意することが重要です。シンプルにして5分以内に回答できるようにしてあげましょう。

・まずレビューページのリンクをわかりやすくしてください。

・「今回の体験でよかったところを教えてください。」や「訪問時に印象にのこったことはなんですか?」など自由回答形式の質問をしてください。

8.インフルエンサーからの紹介

強力かつ価値のある声をもらうことを考えた場合、別に有名人である人用はありません。

ただし、SNSなどのメディアからの顧客の声は非常に利便性が高く信頼性の高い声になります。

これらを利用すれば更に多くの潜在顧客にリサーチできるようになります。

なぜか?

インフルエンサーからの感想の声は、その媒体で拡散されやすくなりランディングページにも貼り付けが可能で、広告のターゲティングにも役立ちます。

しかし、有名インフルエンサーの声を収集する際には、慎重に依頼相手を選ぶ必要があります。

まず、影響力があり企業のイメージとマッチしている必要があります。しかし、インフルエンサーによってはこちらの意図通りの声をもらえるわけではありません。

基本的に彼らに任せる形になります。

テンプレートは以下のとおりです。

Template

「期間」に渡って「製品やサービス」を試してみましたが、とても役立ちました。私は「悩みや問題」を抱えていたのですが、この「商品やサービス」の「利点」によって「問題や悩み」が解決できました。

お客様の声テンプレート

インフルエンサーから紹介を依頼する際には次の点に注意してください。

・潜在顧客をフォロワーに抱えているインフルエンサーを調査してください。

・インフルエンサーは、あなたのあなたの商品やビジネスを好意的に思っている理由を自発的に紹介してくれる場合もあれば、引き換えに紹介をする場合もあります。支払う際には開示されるようにしてください。

・独自の広告や媒体を使用してインフルエンサーの感想の声を広めて彼らにも同じように広めてもらうように依頼をしてください。

9.プレスリリースの紹介文

プレスリリースの紹介はインフルエンサーからの紹介と似てはいますが、独自のプラットフォームを持っている点が異なります。

これらのタイプのお客様の声は通常、映画やレストランのレビューや製品のレビューです。

・新聞や雑誌、テレビなどのマスメディア
・SNSやYouTubeチャンネルなどのWEBメディア

などがあります。

このタイプの紹介の場合、取材をしたりして製作する場合が多いです。この紹介文は聴衆に届きやすく信頼されるので非常に価値が高いです。

これはあなたが集めるのではなく、あなたからメディアに依頼するところから始まります。

次のプレスリリーステンプレートを活用しましょう。

テンプレート

「出版物・メディア担当者」様

私は「期間」にわたり「出版物」の読者です。今回は「コラムのタイトル」についてご連絡させていただきます。私は、「年」にわたり「行ってるビジネス」を営んでおり、私達は「ミッション」のために活動しております。当社のお客様は私たちの「オリジナリティー」を気に入っていただいております。レビュー担当者様にも是非当社の製品をためしていただきたいと考えています。紹介をいただくためには何をすればいいのでしょうか?

お客様の声テンプレート

結論

お客様の声には様々な種類があって、これらのお客様の声のテンプレートをもとに独自でカスタムすれば十分使えます。

まずはこれらのテンプレートを活用してみてください。

そして自社の商品やサービスに合わせてカスタムをしてください。


]]>
https://ne2ss.org/testimonual-temp9/feed/ 0
コンテンツライティング完全ガイド5ステップ https://ne2ss.org/contents-whyting/ https://ne2ss.org/contents-whyting/#respond Thu, 25 Jan 2024 01:25:41 +0000 https://ne2ss.org/?p=5727

コンテンツライティング完全ガイド5ステップ

公開日時:2023/01/20

Ariko

コンテンツライティング完全ガイド5ステップ

この記事ではコピーライティングの一種であるコンテンツライティングについて解説をしていきます。

個人でも情報発信ができる現在。

コンテンツライターは企業でも求められており、コンテンツライターがいれば企業のブランド価値だけでなくLTVを最大化することもできます。

そんな

・コンテンツライティングとは何か?
・コンテンツライティングのステップとは?
・よりコンテンツライターになる方法


についてこの記事では解説をしていきます。

この記事を読むだけでより高品質なコンテンツを素早く制作することができるようになるはずです。

コンテンツライティングとは?

コンテンツライティングは、ブログ記事、電子書籍、製品の説明などオンラインで商品やサービスを使用してもらうことにつながるように設計されたものです。

読者に情報を提供し教育を行い説得をすることから様々な目的にしようすることができます。

・ブランド認知度の構築
・ウェブサイトのトラフィックの増加
・リードの獲得
・検索エンジンランキングの向上
・信頼性の確立


たとえば、電子書籍をkindle専門家の方は、電子書籍からリストを獲得し数千万を売りあげ、その後いただいた評価やレビューを使い独自で販売を行い広告を出稿し更に億の売上を達成しました。

このようにコンテンツは発信側が営業マンから専門家と認知させることで成約率を最大化しやすくなるのです。

なぜコンテンツ作成が重要なのか?

コンテンツライティングと聞くと、ほとんどの人が「ブログ記事を書くこと」を思い浮かべるかもしれません。

ただし、コンテンツを書く事が重要なのはブログの投稿だけでではありません。

実際、コンテンツの作成はあらゆる箇所で使われます。

・ビデオスクリプト
・メールマガジン
・SNS投稿
・ポッドキャストの台本
・ホワイトペーパー
・電子書籍
・オンラインコース
・リードマグネット
・Youtube動画の台本
・ランディングページ


そもそもオンラインでのビジネス全てにコンテンツは必要になります。そのため、コンテンツライティングは必須のスキルであるということです。

実際1つのコンテンツがビジネスを劇的に成長させる。

なんてことはよくあることです。

私のクライアントのザビさんはブログで夫婦関係に関する情報発信を行っていたのですが、そこから出版社から出版依頼をうけて書籍を出版することに成功をしたのです。それにより自社商品の成約率は1.3倍にあがりました。

コンテンツライティングでコンテンツを作成する手順

では、ここからはコンテンツライティングの基礎としてコンテンツを作成する基本的な手順をステップバイステップで解説します。

まだ、コンテンツを作ったことはない。

という方でもこの順番で作れば一定の良質なコンテンツを作成できるようになるので小さなトピックで実際にやりながらご欄になってください。

STEP1.アウトラインの作成

まずアウトラインの作成はコンテンツ作成で最初にやるべきステップです。

いきなりコンテンツを書いてはいけません。

なぜか?

まず、1つ目の理由としてアウトラインを最初に作るということは全体像を書き留めることができるので一貫性のあるコンテンツを素早く製作できるようになります。

そして2つ目の理由が、アウトラインはコンテンツの構造も表してくれています。そのためアウトラインを作っておくと、執筆中には気付くことがない抽象度の高い視点からコンテンツを確認できるのです。

逆にいきなり執筆をすると途中でいれるべき内容が抜け落ちたり忘れたりしてしまいます。

では、どのようにアウトラインを作成すればいいのか?

3つの方法を次に示します。

1.うまくいった以前作ったコンテンツや既にうまくいっている誰かのコンテンツを参考にします。実際、私のコンテンツではガイドコンテンツが結構多いです。

ガイドコンテンツが結構多いです。

そのため、ガイドコンテンツを作成する際には、過去のガイドコンテンツの構造をそのまま使うことを考えます。

2.テンプレートを使う:ほとんどのプロのコンテンツライターはテンプレートを使用して作業を行っています。コチラの記事では3つのコンテンツテンプレートを紹介してます。


3.最もパフォーマンスの高いコンテンツを使用する:サクラサクラボの「ブログ初心者」であなたが執筆するコンテンツのトピックを検索します。すると上位10位のコンテンツの構造が出てきます。

1.サクラサクラボを活用する

検索上位のコンテンツはGoogleとユーザーに良質だと判断されているのでこれらのコンテンツは優れた内容である可能性が高いです。

STEP2.SNSで共有できるようにする

できる限り読みやすくして共有しやすくするコンテンツは、優れたコンテンツだと言えます。

残念な事ですが、内容がいいか悪いか?正確か不正確か?よりも読みやすく共有しやすいほうが現代では重要なのです。

そのためには、コンテンツを簡単に利用・流し読み・共有できるようにする必要がありますがそのいくつかの方法を教えます。

・導入にフックを取り入れる

まず、コンテンツで重要なのは導入部分で注意をひくことです。そうしかいと内容さえも読まれることはありません。

そのため最初にフックとなる部分をいれましょう。

最も典型的なのは、抱えている課題を伝えて読むことで得られるメリットを伝えることです。

また、動画などの場合は視聴してもらうためにいろんな工夫ができますよね。

・SNSで引用可能にする

コンテンツが共有させることはブログをはじめあまりありません。

コンテンツが検索エンジンでランク付けされSNSでシェアされる可能性を高めるためには、共有可能な引用エリアを追加するのも1つの手です。

テキストベースのコンテンツの場合。

「商品を売る時代は終わった。これからは商品の使い方を教える時代。」By:Teachable創業者

このようにシェアしやすい環境を作るのです。

Youtubeで動画を作成している部分は 最初の一部分を抽出してFacebookやTwitterで共有することもできます。

STEP3.違うアングルで作る

ブログで言えば毎日230万件のブログが公開されているそうです。

ブログでなくても沢山のコンテンツが公開されている中で一般的なものを公開しても期 待を超えることはできません。

そこで重要になるのが
アングルを変える=視点を変える。
ということです。

アングルは、目立たせるためのフックにもなります。

あなたの視点は他人とは当然違う視点で世界を見ているはずです。

あなた独自の視点でも構いませんし皆と違う視点でも構いません。もちろんターゲットによって変わるかもしれませんが、独自の視点は他にないコンテンツになりえます。

たとえば、私のブログ自体はデザイン自体が独自です。

ブログSEOに関するコンテンツのスワイプファイルから作りあげました。

コンテンツも今すぐ使えるものを含めていたりします。

STEP4.実用的なものにする

ニッチになればなるほど、具体性を帯びるのでコンテンツ自体が面白くなることはありません。

そして、単に情報を提供するだけでは十分ではありません。

そこで、コンテンツライティングをする際にはそのコンテンツが役立つものである必要があります。

ではどうすれば役立てる事ができるのか?

以下に注意を払ってください。

・段階的なプロセスを示す

世の中にあるほとんどのコンテンツは、他の人のコンテンツをただ編集したものにすぎません。それらの一連のヒントやテクニックをステップにするだけで読者はすぐに行動に起こしやすくなります。

たとえば、初心者向けUdemyコースを作る方法7STEPガイドの記事はいい例です。

初心者向けUdemyコースを作る方法7STEPガイド

もともとは、ランダムにヒントを集めたものですがカテゴライズしてステップバイステップにすることによって実行できるようになっています。

・例を用意する

例を見せると、読者はコンテンツを実践しやすくなります。そのため、コンテンツに実際に例を含めてください。

・最新にする

時間の経過とともにほとんどのコンテンツは古くなり価値が下がります。既に製作したコンテンツも一部が古くなるだけで台無しになる可能性があります。

そのため年に1回は古いコンテンツを更新するようにしてください。

また、既に価値が認められているコンテンツで古い部分が見つかったらそれを新しくするだけで価値を持たせることができます。

STEP5.信頼できるものにする

読み手の人があなたのコンテンツを共有したりリンクをしたりするには、まずはあなたのコンテンツを信頼してもらう必要があります。

信頼のないものを身近な人にシェアすることはありません。

なぜなら信頼のないコンテンツをシェアすれば、自分自身の信頼さえ失ってしまいかねないからです。

では、どのように信頼度をあげるか?

いくつかヒントを示しましょう。

・適切な型を使用する

最もコンテンツライティングで使える型として「FLIP法」というものがありますが、この書き方で作っておけば間違いありません。

・根拠を示す

コンテンツを製作する際は自分で全てを作ろうとしないでください。参考文献や研究結果を用いて根拠のあるコンテンツを作ってください。

たとえば、私のこのブログのコンテンツは日本だけでなく米国のデータなどを用いて統計や参考資料のリンクをいれています。

例を見せると、読者はコンテンツを実践しやすくなります。そのため、コンテンツに実際に例を含めてください。

・自分自身の経験

あなたが個人的に経験したことについて伝えられるのならば伝えましょう。プロの専門家によって書かれているコンテンツは稀です。

ほとんどの人はフリーライターを使ってます。

そのため経験が含まれない場合が多いので経験を含めればそれだけで信頼されやすくなり現在のSEOの基準に適しています。

STEP6.見出しと章を魅力的にする

ここまでやれば一定のコンテンツはできるはずです。しかし、これで完成させて満足してはいけません。

あなたがやること。

それは出来上がった記事の見出しや章の部分を魅力的に変える事です。

なぜそんなことをするのか?

ほとんどの人は記事でもなんでも読むのに15秒以上かけたくありません。

集中力が長く続かないのです。

そこで見出しがきいてきます。

効果的な見出しがあると目次でも読みたくなるし流し読みでも手をとめやすくなります。

9億件の記事を対象とした研究では、シェアを獲得するには14~17ワードの見出しが最も効果的だと言われています。

また、長い見出しはソーシャルメディアのシェア数が平均よりも多くなる傾向があるというデータも出たそうです。

また、タイトルや見出しに感情を刺激する言語を挿入できないかも検討してください。

そして、長々と文章があるよりは箇条書きにした方が見やすいので箇条書きにできそうなところは箇条書きにしましょう。

STEP7.行動喚起を行う

コンテンツライティングの目標はあくまで商品やサービスへの誘導を行うものです。
これはつまり・・行動を促すものでなければならない。

ということです。

実際に商品を購入した後に届けるコンテンツは、リピートをしてもらったりバックエンド商品につなげるためにあるはずです。

その過程で商品を使用してもらわないといけません。

そう。

あなたのコンテンツに関連のある行動喚起につなげないといけないのです。

たとえば、私のオンラインスクールの構築方法では、オンラインスクールを構築するにあたって

・必要な機材
・必要なツール
・必要なシステム


があります。

これらを購入してもらわないとオンラインスクールは構築できないので購入を促しています。

これらを購入してもらわないとオンラインスクールは構築できないので購入を促しています。

コンテンツの素晴らしいところは顧客から見たときに、営業をされているのではなく、先生がオススメの商品を紹介してくれているという感覚になります。

そのため、売り込みなしでも一定数売れるのです。

商品も方法もとにかく実行しないと何も始まりません。明確に何をすべきか?何をしてほしいのかを言語化して伝えるようにしましょう。

コンテンツライターになるための方法

さて、あなたがコンテンツライターの世界に飛び込みたいと思っているのならば、ここから先をご欄になってください。

より高度なコンテンツが素早く作成できるようになるはずです。

あなたがコンテンツライターとしてよりレベルアップをするために何を学び何をするべきかを解説していきます。

1.SEOの基礎を学ぶ

まずはSEOの基本を理解してください。

たとえブログで検索上位を目指さなくとも網羅性の高いコンテンツを作成するのならばSEOの知識はバックボーンになります。

SEOはキーワードの調査から始まります。

これは、コンテンツを作成する前に適切なトピックを探すために非常に重要なのでキーワードプランナーを活用してターゲットが求めている情報を明らかにしてくれます。

次に記事内のSEOについても学びましょう。

タイトルや見出しはコンテンツ製作の構成方法として役立ちます。

2.最初はニッチから攻める

最初は行き成り大きなトピックでコンテンツを作成しないでください。

できる限りニッチにしたほうがいいです。

SEOでもニッチから始めるのですが、ニッチなコンテンツのほうが悩みや問題が具体化しているので書きやすいです。

なぜなら、ニッチは具体的だからです。

誰にたいして書いているのかが不明確であるほどコンテンツの質は低くなりますので、まずは具体的なターゲットに向けてコンテンツを制作すれば自然とクオリティーの高いコンテンツを作れるようになります。

3.独自のスタイルを確立する

コンテンツライティングも、通常のセールスライティング同様最初は模倣したもので初めていくのがいいでしょう。

しかし、最終的には独自の文章スタイルを確立してください。

私はできる限りコンテンツを作る際には端的に伝える事を心がけています。

よければ、ChatGDPにあなたの用意した文章をより端的にしてもらってください。

4.ポートフォリオを作成する

コンテンツを製作し増えてきたらポートフォリオにしてください。カテゴリー毎にわけたりして読者が知りたいコンテンツにすぐにアクセスできるようにしましょう。

コンテンツは作れば作るほど。

新たなアイディアが出てきます。

たとえば、私はUdemyの攻略法とオンラインスクールの構築方法のコースをいくつか作成しました。

それをまとめたら?

オンラインスクールマスタークラスというフラグシップコースが完成することがわかりました。あとはこれらバラバラのコースをつなぐコンテンツを作るだけで高額講座が完成したのです。

5.最高のコンテンツから学ぶ

コンテンツライティングは作るだけでなく、実際に学ぶ事によってもレベルアップしていきます。

一流のコンテンツライター
デジタルマーケティングのリソース

に触れてみてください。

彼らがどのようにコンテンツを提供しているか?彼らはどのように興味をひきつけているのか?AIをどう活用しているのか?

など消費をして参考にし取り入れるほどレベルアップができるはずです。

インプット×アウトプット
両方を行いましょう。

6.フィードバックと改善を行う

最後に、製作したコンテンツからフィードバックをもらえるようにしましょう。

結局コンテンツの価値を決めるのは、Googleでもあなたでもありません。

「あなたが求めている顧客です。」

優秀なコンテンツライターになりたいのならば、コンテンツを消化するターゲットに耳を傾けて改善を行う人です。

コンテンツは製作して放置をすると基本的には劣化します。

そのため、不定期え彼らの声に耳を傾けてアップデートを行っていきましょう。

最後に

この記事ではコンテンツライターとは何か?

どの場面で使いどれくらいのメリットがあるのか?そしてコンテンツライティングのテクニックとスキルアップをするための方法を解説をしてきました。

いかがでしたか?

よりコンテンツライターとして質が高いコンテンツを製作ができるようになりたいのならばコンテンツマーケティングに関しても学んでおくことをオススメします。

また以下の記事も役立つはずです。

・SEOブログ記事を書く方法
・エバーグリーンコンテンツの作り方
・コピーライティングの決定版ガイド

是非これらの知識を学び実践をしより価値の高いコンテンツを製作できるようになってください。


]]>
https://ne2ss.org/contents-whyting/feed/ 0
売れるプロモーションビデオのシナリオ制作6STEP https://ne2ss.org/promotion-video6step/ https://ne2ss.org/promotion-video6step/#respond Sat, 20 Jan 2024 08:09:28 +0000 https://ne2ss.org/?p=5714

売れるプロモーションビデオのシナリオ制作6STEP

公開日時:2023/01/20

Ariko

売れるプロモーションビデオの作り方6STEP

プロモーションビデオを視聴した顧客は、購入し行動をおこす可能性が5倍~10倍高くなると言われています。

つまり、プロモーションビデオによって売上が2倍以上あがるということです。

そこで、この記事では世界トップクラスのオンライン学習プラットフォームUdemyが推奨しているプロモーションビデオの作り方を更にわかりやすくして解説していきます。

これは、大量のコースインストラクターのテストデータから何百ものプロモーションビデオを調査し素晴らしいものだと言われているものを秒単位でレシピ化をして研究をしてくれています。

しかし、ちょっとわかりにくい。

ということでここではこのプロモーション動画の作り方をわかりやすくかみ砕いて更にわかりやすく解説をしていきます。

STEP1.タイトルを含んだオープニング映像

最初の3秒

まず、最初に商品やサービスのイメージやブランドを示すオープニング映像から始めます。と言っても普通のスライドの表紙でも大丈夫です。

「タイトル」をいれてわかりやすくしましょう。効果音などを入れると更にインパクトを与えることができます。

STEP2.コースコンセプトと講師挨拶

次の20秒

まず、最初にあなたが視聴者に伝えなければいけないのが、コースの紹介を一言で説明をすることです。つまり、コースのコンセプトを伝える事によって「私のためのコースだ」と思ってもらうようにしましょう。

そして、続いて講師であるあなたの自己紹介をしていきます。

ここであなたが出すコースを出すにふさわしい専門家であることを証明してください。

 テンプレート この「コースタイトル」は「誰のどんな問題をどのように解決する」コースです。はじめまして「専門性」の「名前」です。私は「〇〇」や「〇〇」として活動しており「実績・受講生・実践数」などがあります。

STEP3.得られるメリット

次の20秒

続いてコースを受講することによって得られる利点(メリット)と受講後に一体どうなるのか?何ができるようになるのか?というベネフィットを箇条書きで伝えていきましょう。

  テンプレート  このコースを受講することによってあなたは、「メリット:A,B,C」を学び「ベネフィットA,B,C」ができるようになるでしょう。そのためこのコースを受講し終えたときには「得られる結果」になるでしょう。

  注意点  メリットやベネフィットを伝える際にこの部分がないと成約率が低下をしてしまうため注意をしてください。

NG:このコースを終えたとき、WEBマーケティングについて更に知ることができます。

OK:このコースを修了すると、WEBで売るために何から取り組むべきか?なぜ売れないのか?その原因を瞬時に判断し何をすればいいのかがわかるようになります。

STEP4.コースのカリキュラム

次の20秒

コースがどのように設計されているのか?どのような順番で何を学べるのか?それぞれのトピックを説明することによってどんな内容を学べるのかがわかります。

難しく考えずに教えている内容をリストアップして受講生が知りたいと思っているものだけをピックアップするといいでしょう。

  テンプレート  

このコースでは、
・トピック1
・トピック2
・トピック3
を学ぶことができます。

STEP5.対象受講者

次の15秒

ここでは、あなたのコーストピックを受講するターゲットユーザーは誰なのか?をリストアップしていきます。

いわゆるペルソナですね。

ペルソナを1人まで絞る場合には、以下の3つのアプローチをすると効果的です。

・役割(職業・役職)
あなたのコースを受講する人達やどのような職業でどのような役職ですか?
・感情
彼らが達成したい希望や不安はなんでしょうか?
・課題
このコースを受講する人は、どのような課題を抱えている人ですか?

例:家族においしい食事を作りたいけど、健康的な食事に変えたいと思っているが何をどう作ればいいのかわからない主婦の方のためのコースです。

  テンプレート  

・Aの方
・Bの方
・Cの方
もし、あなたがこれらに当てはまるのならばこのコースはピッタリです。

STEP6行動喚起

最後の10秒

ここまでこれば、あなたのコースに興味や関心を抱いている人たちはコースを受講する気がかなり大きくなっている状態です。

ここであなたが伝えなければいけないのが、その気持ちを行動に移してもらうこと。

そこで、具体的に何をすればいいのかを明確に伝えてください。

あなたは何をしてほしいですか?

・無料プレビューで試してよかったらコースに登録?
・コースに登録をしてほしい?


具体的にしてほしい行動をしっかりと伝えましょう。これができないと期待値だけ高めて何をしたらいいのかわからなくなってしまい成約率も低下してしまいます。

  テンプレート  そのため、もしあなたがこのコースに興味や関心があるのならば今すぐコースに登録をしてください。それではコースでお会いしましょう!

最後に

これら30の統計やデータは、社会的証明によるお客様の声の効果を示してくれています。お客様の声には色んな種類があってどれが効果的かはビジネスとマーケティングの目標によって異なります。

お客様の声を適切に用意してウェブサイトのコンバージョン率と売上を向上させてください。


]]>
https://ne2ss.org/promotion-video6step/feed/ 0
お客様の声がもたらす効果30選|マーケティングにおける社会的証明の統計 https://ne2ss.org/koe-30/ https://ne2ss.org/koe-30/#respond Mon, 15 Jan 2024 07:00:34 +0000 https://ne2ss.org/?p=5700

お客様の声がもたらす効果30選|マーケティングにおける社会的証明の統計

公開日時:2023/01/15

Ariko

お客様の声がもたらす効果30選|マーケティングにおける社会的証明の統計

社会的証明は売上に直結する。

と影響力の武器では言われており、そのためお客様の声は製品やサービスの購入や収益増加につながると言われています。

しかし、実際のところ顧客の声はどれほどの影響があるのか?

具体的にわかりませんよね。

そこでこの記事では、米国のあらゆる統計データを収集しお客様の声がオンライン上でどれほどの影響があるのか?

・お客様の声の効果に関する統計
・顧客の声の数に関する統計
・お客様の声による収益増加に関する統計
・お客様の声とトラフィックに関する統計
・動画によるお客様の声に関する統計


を紹介していきます。

この記事を読めばお客様の声を挿入することによって、あなたのビジネスにどれほどの影響を期待できるのかがわかるはずです。

お客様の声の効果に関する7つの統計

お客様の声、ケーススタディー、レビュー、星による評価などは全て実際の顧客体験を示すことによって信頼をされます。

これによって、見込み顧客はあなたのビジネスや商品の価値を客観的に判断することができるだけでなく自分に適しているのかを判断することができます。

では、このお客様の声がどれほどの効果があるのでしょうか?

レビュー閲覧率

92%の顧客が購入前にオンラインのレビューを読んでいます。

引用元:Big Commerce

企業や商品の信用

消費者の72%が肯定的なお客様の声やレビューにより企業に対する信頼が高まると回答。

引用元:Big Commerce

購入決定に対する影響

消費者の88.5%がレビューがオンラインでの購入の決定に影響を与えている。

引用元:Big Commerce

レビューの信頼度

消費者の88%は、友人や家族からの推薦と同じくらいオンラインの体験談やレビューを信頼しています。

引用元:Vendasta

レビューに対する信頼度

70%の人が見知らぬ人からのレビューや推奨を信頼しています。

引用元:Nielsen

B2B顧客の場合

B2B顧客の97%が最も信頼できるコンテンツの種類がお客様の声と同僚の推薦をあげています。

引用元:Demand Gen Report

新製品の購入

顧客の86%は、申請人を購入する際にオンラインレビューが少なくとも「ある程度重要」であると回答しています。

引用元:Statista

結論

これらのデータを見る限り、たとえ新商品であれ。B2Bであれお客様の声は必要であるということがわかります。つまり全てのWEBサイトにお客様の声は必須であるということです。

どれくらいの顧客の声が必要なのか?

ほとんどのビジネスオーナーは、レビューやお客様の声が重要であるということはわかっているはずです。しかし、どれだけの声が必要なのか?と言われるとお答えできないと思います。

あなたはどれくらいの顧客の声やレビューがありますか?
どれくらいの表やや声が正確なデータになると思いますか?


ここではそれらの判断をする際に役立つデータを紹介します。

決断を後押しする顧客の声の数

消費者の73%は、決断を下す前に6件以下のレビューを読んでいます。

引用元:Vendasta

迷ってる顧客が見る顧客の声の数

消費者の12%以上が10件以上のレビューを読んでいます。

引用元:Vendasta

SEOで評価される顧客の声の数

レビューが10件以上あると検索トラフィックが増加する可能性があがります。

引用元:Big Commerce

星評価の正確性

消費者が星評価が正確であると判断するには40件以上のレビューが必要。

引用元:Opt-In Monster

複数の商品の場合のレビュー数

複数の商品ページに50件以上のレビューがあるとコンバージョンが4.6%増加します。

引用元:Big Commerce

結論

また、米国のマーケティングデータを見てみると顧客の声の最低の数は3つと言われています。つまり、3つ~6つは売るために必要であるということがわかります。できるならば10個以上あればベストであり、より正確な自社商品の評価を知りたいのであるのならば40件以上は必要であることがわかるはずです。

社会的証明による収益の増加に関するデータ

お客様の声は、顧客が購入に至らない理由を解決したり否定や批判的な意見の対策になります。

そして何よりも商品やサービスに対する信頼を高めてくれます。

それにより成約率を最大化しより高かな製品やサービスの購入に対する心理的な抵抗感を減らす強力なツールでもあります。

では、そんなお客様の声による社会的証明の収益の効果はどれくらいなのでしょうか?

顧客の声使用による収益増加率

顧客の声を定期的に使うと収益が約62%増加します。

引用元:Strategic Factory)

高額商品・サービスの成約率

より高価な商品に顧客の声を掲載することによってコンバージョン率が380%増加した。

引用元:Power Reviews

★評価による収益増加

ビジネスの星評価を1つあげると、収益が5~9%増加する可能性があります。

引用元:Harvard Business

お客様の声による成約率増加

販売ページにお客様の声を追加することによってコンバージョン率が34%増加しています。

引用元:Impact

レビューに反応する顧客と成約率

レビューに反応する顧客は購入する可能性が58%高い。

引用元:Big Commerce

結論

これらのデータを見てもらえばわかるように、WEBサイトにお客様の声を用意しているのかしてないのか?は収益に大きく影響するのがわかります。

そして、その内容によっても収益拡大が期待できるのもおわかりのはずです。成約率の増加と収益そのものの増加につながるので必ず導入すべきだということがわかりますね。

お客様の声でSEOとトラフィックを改善

検索エンジンは顧客が検索クエリに対して、最も適した検索結果を表示することを目的にしています。

これはレビューやお客様の声がどの検索クエリにたいして影響を与えてくれることを意味します。

お客様の声の統計によればレビューやお客様の声は検索エンジン最適化(SEO)の評価につながり、より多くのオーガニックトラフィックを獲得できることがわかるはずです。

体験談を使用してるWEBサイト

体験談のコンテンツが含まれているウェブサイトは、含まれていないウェブサイトと比較してトラフィックが45%増加している。

引用元:Yotpo

Googleビジネスのトラフィック

10件以上のレビューを掲載すると、Googleビジネスでトラフィックが15%~20%増加しました。

引用元:Big Commerce

★評価の改善の影響

星の評価を3から5つに改善するとGoogleのクリック数が最大25%増加します。

引用元:Bright Local

Googleビジネスの評価

5つ星のビジネスはGoogleの上位リストの中でクリック数69%を獲得

引用元:Bright Local

レビューと検索ランキング要素

レビューは検索エンジンのランキング要素全体の9.8%を占める

結論

お客様の声の活用はウェブサイトやブログなどの検索エンジンの評価をあげてくれてGoogleビジネスで上位に表示されるためにも必要です。

いかに検索で評価をされランキングをあげるのか?この戦略をもっている企業であるほどオンラインでの集客を確固たるものにしてくれるでしょう。

ビデオによるお客様の声の効果

レビューはお客様の声の大半はテキストベースですが、統計によるとビデオによるお客様の声がより大きな影響を与えるようになってきています。

一般に、ビデオコンテンツは多くの人にとって利用しやすくより多くの情報を素早く届けることができます。

そして動画はテキストよりも多くのシェアを獲得でき幅広い視聴者にリーチすることができます。偽造がむずかしいため動画によるお客様の声は本物で信頼できるものをみなされます。

動画の視聴

消費者の79%が企業・製品・サービスについて詳しくするための動画を視聴したことがあります。

引用元:Wyzowl

マーケッターの意見

マーケッターの70%は、動画が他のどのメディアよりもコンバージョンが優れていると回答

引用元:Forbes

意思決定に対する影響

ユーザーの90%が製品やサービスに関する動画を視聴すると意思決定に役立つと回答しています。

引用元:Insivia

お客様の声動画に対する消費者の意見

消費者の3分の2は、ビジネス・製品・サービスがどのように役立ったのかを教えてくれる紹介動画を見た後に購入する可能性が高いと述べています。

引用元:Wyzowl

体験談ビデオの効果

47%の人が、製品やサービスが実際にどのように機能するのか?を視覚的にしてくれる体験談の動画が効果があると回答しています。

引用元:Wyzowl

ナー広告と動画広告のクリック率

バナー広告よりもオンライン動画広告をクリックする可能性が27.4倍高い。

引用元:Usurv

結論

未だにテキストベースでの顧客の声が多い中で動画を用意することはどれほどの信頼性の確保と収益の増加をもたらすのかはこれをみれば一目瞭然です。

もし、あなたの競合が動画による顧客の声が少ないのであるのならばそれはチャンスです。

最後に

これら30の統計やデータは、社会的証明によるお客様の声の効果を示してくれています。お客様の声には色んな種類があってどれが効果的かはビジネスとマーケティングの目標によって異なります。

お客様の声を適切に用意してウェブサイトのコンバージョン率と売上を向上させてください。


]]>
https://ne2ss.org/koe-30/feed/ 0
実績なしからコンテンツを販売しビジネスを拡大する3種の方法 https://ne2ss.org/zisseki-castomer3/ https://ne2ss.org/zisseki-castomer3/#respond Wed, 10 Jan 2024 08:04:18 +0000 https://ne2ss.org/?p=5681

実績なしからコンテンツを販売しビジネスを拡大する3種の方法

公開日時:2023/01/10

Ariko

実績なしからコンテンツを販売しビジネスを拡大する3種の方法

この記事では、実績なしでもコンテンツ販売で素早く収益化をするための方法について解説していきます。

コンテンツビジネスでコンテンツを売れるようにする際。

実績は非常に重要です。

そんな実績がない中でも売れるようにするために

・なぜ実績が重要なのか?
・3種類の実績
・5つのコンテンツ販売戦略


について解説していきます。

これを知れば実績なしから最短で実績を作りコンテンツを販売できるようになるはずです。

今すぐご欄になってください。

なぜ、コンテンツビジネスで実績は重要なのか?

既にあなたは実績の重要性は気付いているかもしれませんが、実績がないと売れないわけではありません。

ここを勘違いしてはいけません。

確かに事実。

Groove は、電子メール、ホームページ、ランディング ページでお客様の声を使うことによってコンバージョン率が15%増加したというデータ。

消費者の73%が決定を下す際に6件以下のレビューを読む。

複数の商品ページに 50 件以上のレビューがあると、コンバージョンが 4.6% 増加する。

などと言われており、実際に顧客の声を定期的に使用している企業は収益自体が64%増加し高価格帯であれば380%も増加するといわれています。

実際に顧客の声を定期的に使用している企業は収益自体が64%増加し高価格帯であれば380%も増加するといわれています。

そのため、確かにより売る確率を高めるために、、、収益を最大化するために実績は最も重要なファクターになりえます。

そもそもコンテンツは保険などと同じ無形商品。

モノがないからこそ信用や信頼があるのかないのか?は確かに重要です。

しかし、勘違いしてはならないのが実績がなければ売れない。

というわけではないということです。

確かに実績があるのとないのとでは成約率は全然違います。

アフィリエイトでも認知されている商品のほうが明らかに成約率が高いのと同じように実績は「より売る」ために必要なのです。

だから・・・ないから売れない。

というのは違います。

しかし、より多く売るために実績が必要なのです。

コンテンツを販売するために必要な3種の実績

では、実際にひとえに実績と言ってもどのような実績が存在するのか?ここでは非常にわかりやすくするために3種類にわけました。

これがわかれば、今すぐにゼロからでも実績を作るために何をすればいいのか?

より売るためにどのような実績を作ればいいのか?がわかるはずです。

経験値の実績

まず、最初の実績は個人や自社の経験値の実績です。

代表的なのは創業100年。

というものです。

つまり、販売者側にどれだけの経験値があるのかを表す指標で、これは1人で作ることができます。

・WordPressを1000サイト導入実績
・過去1万人の相談実績
・1435店のラーメンを食べ歩く


というように、これならば一人でも実行することができます。

定量的な実績

定量的データというのは、数値化できるデータの事です。そのため先ほどのWordPress1000サイト導入というのは定量的なデータということになります。

自分が持っている他者に示す実績で数値化できるものを探してください。

・21000フォロワー
・10人中1人が申し込み
・評価4.3
・TOEIC980


というようにとにかく数値化できるものを探したり作ってみてください。

定性的な実績

定量的なデータとは違い数値化できない実績ですが、この代表的なのが正にお客様の声です。

この定性的な実績を手に入れる事が非常に重要です。

他にも

・資格
・メディア掲載
・取引企業
・推薦


なども定性的な実績として使うことができます。

コンテンツビジネスで実績を作る方法

先ほどの3つを見てもらえば実績自体は自力で作ることも可能だということがわかるはずです。

しかし、成約に最も直結する”定性型の実績”

これを作ることがとても重要です。

では、どのように定性型の実績を作ればいいのか?その代表的な3つの方法を紹介します。

1.マーケットプレイスで実績を作る

UdemyやKindleなどできる限り大手のマーケットプレイスでコンテンツを販売を行いそこで評価を得るのは最も王道のやり方です。

もちろん普通にやっても売れません。

しかし、独自で売るよりも大手のプラットフォームの集客力を使うことができるので実績も何もなくてもトピックさえ間違えなければ一定数売れます。

ここでは、

・定量・・・評価
・定性・・・感想


の2つの実績が手に入ります。

実際、私自身一時期テストで始めたUdemyでいくつか★4.3以上のコースを販売を行って★4.2講師になることができたのは結構大きかったです。

Udemyで受講生5000人以上、講師評価4.2。

そして各種コースの感想文。

これだけでもかなりのブランディングになるのはわかるはずです。

たとえば、私はUdemyで販売していたオウンドメディア構築プログラムというものがあります。

2.無料で配布するorリストで実績を作る

まずはとにかく声を集める事を考えた場合には、タダで配布して声をもらうのが一番早いです。

実際、私がプロモしたクライアントの場合。

・SNSでフォロワーを増やしコンテンツを無料提供。
・コミュニティーを作ってサポートを行う。


これで声と紹介者を募って一気に販売を行い月350万を売上ました。

また、他にも無料のコンテンツの質をあげて声をもらえるようにしてそれを活用して有料のコンテンツを販売する。

というのもアリです。

先に与えることによって後の利益を得るこのスタイルは自分の実力を伸ばす上でも最もオススメな方法です。

UdemyやKindleも無料キャンペーンを行うことができますので、そこで試してみるのもいいかもしれません。

3.ライブ販売

オンラインだけでコンテンツを販売をする際には確かに実績があったほうがコンバージョン率は高いです。

しかし、無料のオンライン個別相談のようなところから販売をすれば、実績なしでも一定数売れます。

これならばコンテンツさえもいりません。

ライブによる販売を行い、コンサルやコーチを売る。

それを後にコンテンツ化することもできます。

もちろん最初からコンテンツを販売することもできるでしょう。

ライブ販売であるのならば、高額でも販売することが可能なので実績なしでもコンテンツなしでも何十万をいきなり稼ぎ出すことも可能なのです。  

直接指導のため、当然ですが成功確率もあがるし顧客も質の高い声を集めることもできるので徹底的にサポートをし顧客の声をしっかりともらえるようにしてください。

さぁ、今すぐ実績を作っていこう!

さて、実績ゼロからコンテンツ販売をするための初めの一歩についてこの記事では解説をしてきましたがいかがでしたか?

この記事の内容を実践すればあなたは実績ゼロから実績を作る事ができるはずです。

3パターンのどれかしかないと思うので今すぐ取り組んでください。

さて、あなたはどれから試しますか?

いきなりライブ販売をして高い収益を得ながら質の高い声を集めますか?
それとも、マーケットプレイスで評価を得ますか?
それとも無料で配布しますか?


あなたが試したいと思っていることを下記のコメント欄で教えてください。


]]>
https://ne2ss.org/zisseki-castomer3/feed/ 0
ブログ記事のネタを探す方法12選 https://ne2ss.org/blog-neta/ https://ne2ss.org/blog-neta/#respond Fri, 05 Jan 2024 05:51:06 +0000 https://ne2ss.org/?p=5504

ブログ記事のネタを探す方法12選

公開日時:2023/01/05

Ariko

ブログ記事のネタを探す方法11選

この記事では、質が高く他にはないブログ記事のネタを見つけるためのあまり知られていない11の方法を紹介します。

実際、このコンテンツのトピックを見つけることによってニッチではありますがブログ記事が検索順位2位を獲得しました。

検索順位は見事あがったのです。

そのため、ブログ投稿・Youtube・ポッドキャストだけでなくオンラインコースのコンテンツのトピックアイディアを出したい場合はこの記事が参考になるはずです。

1.Googleの画像タグ

この方法は非常に簡単です。

まずは、大まかなトピックのアイディアをGoogleの画像検索に入力します。

まずは、大まかなトピックのアイディアをGoogleの画像検索に入力します

次にGoogleが提案するタグを見ていきます。

次にGoogleが提案するタグを見ていきます。

これらのタグは、Googleに入力した内容と密接に関連している用語です。

そのため、タグと検索したキーワードを組み合わせるだけです。

例えば、「糖質ダイエット」で検索したとしましょう。

Google画像タグを見ると「コンビニ」「ケトン体」などのトピックを考える事ができます。

例えば、「糖質ダイエット」で検索したとしましょう。

更に矢印をクリックすると、より多くのコンテンツのアイディアを教えてくれます。

2.Facebook広告ライブラリ

Facebookの広告ライブラリは、実績のあるコンテンツのアイディアを見つけ出すことができるソースです。

Facebookの広告ライブラリは、実績のあるコンテンツのアイディアを見つけ出すことができるソースです。

開いたら検索をしていきましょう。

開いたら検索をしていきましょう。

検索をすると掲載されているすべての広告が表示されます。

これらの広告のほとんどが、オプトインページに誘導する広告になるので、コンテンツのアイディアには使えないと思うかもしれません。

検索をすると掲載されているすべての広告が表示されます。

しかし特定のコンテンツをFacebookの宣伝している投稿があるはずです。

なぜ、これが重要なのか?

コンテンツの宣伝に払っているのならば、これは良いパフォーマンスがでていることが想定できます。

投稿を宣伝するために使っている単語やフレーズも参考になるはずです。

※これはコンテンツを宣伝するときに使えます。

3.競合他社のYoutubeチャンネル

この方法は非常に簡単です。

まずは競合他社のYoutubeチャンネルにアクセスします。

まずは競合他社のYoutubeチャンネルにアクセスします。

次に動画を「人気順」に並び変えます。

次に動画を「人気順」に並び変えます。

そして、視聴回数から最も反響のあったビデオを見つけることができます。

ただ、それだけではダメなので競合他社のチャンネルをいくつか見て、何がうまくいっているのかを確認しましょう。

たとえばフィットネス分野の場合、CENTRAL SPORTS CHANNELチャンネルは注目すべきチャンネルです。

最も人気のある動画を並び替えます。

最も人気のある動画を並び替えます。

また、過去数カ月以内にどのトピックが効果があったのかも見ておきましょう。

また、過去数カ月以内にどのトピックが効果があったのかも見ておきましょう。

明らかにこの方法はトピックを見つけるのに最適です。もちろん!Youtubeだけでなくブログ・ポッドキャスト・SNSのトピックのアイディアを思いつく際につかえます。

UdemyやKindleなどの場合はまとめて1つのトピックにしたりしてもいいし、逆により具体的なコンテンツが用意できるのならばニッチなコンテンツを作ることもできるでしょう。

4.Googleアナリティクスのランディングページレポート

もし、あなたがブログを運営しているのならばこの方法はオススメです。

サイトにトラフィックがはいってくるブログを持っているのならば、Google Analyticsを使ってトピックのアイディアを思いつくこともできます。

Googleアナリティクスの「ランディングページ」レポートにアクセスをしてください。

Googleアナリティクスの「ランディングページ」レポートにアクセスをしてください。

これによって、ウェブサイトへトラフィックを促進しているページを表示させることができます。

これによって、ウェブサイトへトラフィックを促進しているページを表示させることができます。

このデータを使用して

・コンテンツのトピック
・コンテンツの形式
・プロモーション
・SEO対策
・書き方
・ビジュアル、グラフ、埋め込み動画


などを見て何が効果あるのかがわかります。

たとえば、ランディングページのレポートを見ると〇〇のコンテンツは他のコンテンツよりもパフォーマンスが高い傾向にあることがわかります。

これは、〇〇に関するコンテンツをもっと出すべきだと教えてくれています。

これは非常に貴重な情報です。SEOツールなどを使えばどのタイプのコンテンツが効果的なのかを教えてくれるものもあります。

通常、どのトピックやフォーマットが効果的かは教えてくれることはありませんのでせっかくブログを持っているのならばこの方法は実践してください。

6.過去コンテンツをリニューアルする

もし、コンテンツのアイディアが浮かばず行き詰っている場合はこの方法をやってみてください。何らかのキッカケになります。

やることは古いコンテンツをリニューアルするのです。

たとえば、最近私はランディングページのコースをリニューアルすることにしました。

コアコンテンツはほぼ同じでしたがリニューアルすることによって、Udemyの評価があがりました。

#1.過去記事のアップブレード

ブログの場合も検索順位があがりました。

ブログの場合は、Animalz Reviveという無料のツールが使えます。

ブログの場合は、Animalz Reviveという無料のツールが使えます。

これによって記事を公開してから最も多くのトラフィックを失ったサイト上の記事が表示されます。

言うまでもなくこれらの投稿はコンテンツをリニューアルするのに非常に便利です。

6.年間レポートを作成する

たとえばSEOに関連するようなニッチなのにも関わらず競争が激しいジャンルの場合はブログでは非常に競争が激しいわけです。

また、中には時代が過ぎるたびにコンテンツが古くなる業界もあります。

そういった業界で過去のコンテンツが長続きしない業界で使われている非常識な方法があります。

それが、競合が多いトピックの中で埋もれやすいものに関しては別のブログ記事を書くのではなく、年間レポートとしての記事を書くのです。

やり方は簡単。

その用語の「キーワード(トピック)+年」バージョンにするのです。

たとえば、私はブログ記事で、「2023年」というキーワードを付けたタイトルで記事を書いています。

たとえば、私はブログ記事で、「2023年」というキーワードを付けたタイトルで記事を書いています。

これまでの方法と共に新たなトレンドを追加してコンテンツを書いています。

これによって新たにSNSでシェアすることもできます。

実際、このアプローチはうまくいくのですが、考えてみれば競合が強くなくても内容はほとんど一緒でもこれは使えると思います。

最新の情報であるということを訴えるだけで価値はあがります。

7.コンテンツのスワイプファイル

スワイプファイルは、主にセールスコピーで使われることが多いのですがコンテンツを作成するためにも非常に使えます。

つまり、質の高いと思えたコンテンツを保存しておくのです。

これは必ずしもあなたの分野に関連している必要さえありません。違うジャンルであれ価値あるコンテンツは非常に参考になりインスピレーションを得られます。

たとえば、オンラインスクールプラットフォームの記事で作成している記事はブログSEOに関するコンテンツのスワイプファイルから作りあげました。

ブログSEOに関するコンテンツのスワイプファイルから作りあげました。

他にも動画クリエイターの案件リストの電子書籍のアイディアは、市場予測のレポートからアイディアを得ました。

これをリスト獲得後のサンキューページでシェアしたらなんと読者10人中の4人が購入をしてくれました。

8.Googleの関連キーワード

これは、競争の少ないロングテールキーワードを見つけるのに最適な方法です。

あなたがやるべきことはGoogleでトピックを検索することです。

あなたがやるべきことはGoogleでトピックを検索することです。

次に最初のページの下部にある「関連する検索」をチェックします。

次に最初のページの下部にある「関連する検索」をチェックします。

ここにGoogleから提案されるトピックのアイディアリストも表示されます。

更に提案された検索語句の1つをクリックしてまた一番下までスクロールをして、また次の提案された検索語をクリック・・・

というように繰り返すだけでトピックアイディアが出てきます。メモを用意して思いついたトピックを保存しておきましょう。

9.競争率の低いキーワード

これは最近私が使っている方法です。

競争が少ないキーワードが見つかれば、単純にブログでもUdemyでも検索上位に表示させることができます。

やり方は、キーワードリサーチツールを使って競合他社のキーワードを調査すればオッケーです。

やり方は、キーワードリサーチツールを使って競合他社のキーワードを調査すればオッケーです。

次に結果をフィルタリングして競争が少ない用語のみを表示させるようにしましょう。(キーワードの難易度を低くすれば競合が少ないものは表示されます。)

確かにこれらはコンテンツを販売する上でや役立ちます。

確かにこれらはコンテンツを販売する上でや役立ちます。

しかし、ブログなどの場合はこれを見ればわかるように、これらのリストは競争の少ないキーワードですがほとんどがコンバージョンにつながらないものが多いです。

そこで次にやるのが、CPCが100円以上のキーワードのみを表示するフィルターを追加することによって購入意図の高いキーワードだけを残すことができます。

そこで次にやるのが、CPCが300円以上のキーワードのみを表示するフィルターを追加することによって購入意図の高いキーワードだけを残すことができます。

見てもらえばわかるように、競争が少なくコンバージョンにつながるキーワードリストだけが残りました。

10.こんな質問をしています

Google で検索をすると検索結果のところに「」のセクションがあります。

これはユーザーが知りたがっている質問です。

そのため、これでコンテンツを制作することはユーザーが求めているコンテンツである可能性が非常に高いです。

そのため、これでコンテンツを制作することはユーザーが求めているコンテンツである可能性が非常に高いです。

あなたがやることはシンプル。

質問に答えるかのようにコンテンツを作るだけです。質問1つだけでコンテンツを作ってもいいし複数集めて1つのコンテンツにしてもいいです。

11.ポッドキャストタイトルと説明文

結構、見逃されがちですが過小評価できないコンテンツアイディアを見つけるための方法がポッドキャストです。

まず、ポッドキャストのサイトに移動しましょう。

結構、見逃されがちですが過小評価できないコンテンツアイディアを見つけるための方法がポッドキャストです。

アプリでもいいです。

次にエピソードリストを検索します。

次にエピソードリストを検索します。

このタイトルを長間得るだけで1分もあればトピックのアイディアが浮かぶはずです。

12.Iphoneサジェストキーワード

もっと手軽にアイディアを得たい場合はスマホでGoogleサジェストを使ってロングテールキーワードからアイディアを見つけてみてください。

沢山出てきます。

しかし、ほかにもオススメなものはいくつかあります。たとえば、Pintarestは提案されたキーワードから他にはないアイディアが手に入ります。

PintarestのサジェストはGoogleサジェストと同じように表示されます。

キーワードを入力して提案されたリストを確認します。

PintarestのサジェストはGoogleサジェストと同じように表示されます。

見てもらえばわかるようにPintarestはGoogleとは全く異なるコンテンツのアイディアを教えてくれるはずです。

どれを行いますか?

新しいコンテンツトピックのアイディアを見つけるための12つの方法を紹介しましたがいかがでしたか?

この中でよかったと思えるものや試したみたいと思ったアイディアがあったら教えてください。また既にやっているアイディアがあるのならそれも教えてください。

他にも色んなアイディアの発掘方法はありますのでよかったら是非教えてください。

下記のコメント欄から是非メッセージを残してください。


]]>
https://ne2ss.org/blog-neta/feed/ 0