この記事では、最も安価なオンライン講座とコミュニティー運営できるLMSであるThinkficを徹底的にレビューします。

・Thinkficの総合評価
・Thinkficの最も強いメリットとデメリット
・Thinkficの使い方の基本
・Thincficの価格と選び方

もっと細かく知ることができるので、今すぐ内容を知ってください。

Thinkficの総合評価

総合評価は以下の通りです。

Thinkficの総合評価

Thinkficのメリット(加点ポイント)

・使いやすさ:インターフェイスが非常にシンプルなのでコーディングの知識がなくても、慣れてしまえば英語でも誰でも簡単にシックなデザインのオンラインスクールを構築できます。

・コース作成とエンゲージ:動画や音声、PDFを一括アップロードが可能で直観操作で編集も楽です。受講生のエンゲージも計測できるのでエンゲージをあげることもできます。

・サイトのデザインとカスタマイズ:デザインテンプレートは非常にシンプルでシック。そのため誰でも画像とテキストを埋め込むだけで一定のクオリティーのオンラインコースページが作成可能です。

・セールスとマーケティング:バンドル・クーポン・アップセルなどをオンラインコースの販売をするために必要な機能は最低限用意されています。

・価格:最安値のプランで$〇〇/月、中価格帯で$〇〇/月と非常に低価格で導入が可能です。年間プランにすると月額〇〇まで落とす事ができます。

Thinkficのデメリット(減点ポイント)

Thinkficはこのように低価格でオンラインスク―ルを構築するのに必要最低限の機能を用意してくれていますが当然デメリットはあります。

1つは、競合他社よりも新機能の追加が遅い事です。

Teachableは顧客の声から常にソフトウェアをアップデートし新たな機能を追加して管理運用をしやすくしてくれています

Kajabiの場合は、顧客の声と同時に売る事に特化した機能をどんどんアップデートしてくれています。

客観的に見てThinkficはその後を追ってる感覚です。

そのため、どうしても機能面で物足りなさを感じずにはいられません。

しかし、これからオンラインスクールを立ち上げたいと思っている方や顧客がまだゼロに近い状態の方で試してみたいという方にとってはTinkficは最も低価格でスクールを立ち上げる事ができるLMSです。

後追いでもアップデートはしてくれますから。

Thinkficの使い方

この章では、実際にTinkficでコースを作成するまでの使い方を解説しながらTinkficで一体何ができるのか?を体験してもらいます。

・アカウントを作る
・講座をアップロードする
・コースを販売する

無料アカウントで構わないので実際に触りながらやるとその魅力が伝わるはずです。(右クリックして翻訳をするとわかりやすいです。)

・STEP1.Tinkficアカウントを作る

thincfic.comにアクセスしてフォームにメールアドレスを入力し[FREE 30-DAY TRIAL]をクリックします。

STEP1.Tinkficアカウントを作る

続いてお名前とパスワードを入力し[GET STARTED]をクリック。

続いてお名前とパスワードを入力し[GET YOUR ACCOUNT]をクリック。

そして、スクールと最初のコースの設定をしてアカウントを作成してください。

・STEP2.Tinkficに講座をアップロードする

Thincficでコースを作るのは、他のLMSよりも最も簡単かもしれません。

[Courses]をクリックする。

STEP2.Tinkficに講座をアップロードする

Sectionタイトルを入れて一括アップデートを行います。

設定した最初のコースを開きSectionタイトルを入れて一括アップデートを行います。

あとはドラッグアンドドロップで順番を変えてレクチャーにタイトルをつけるだけで出来上がります。

もちろん。

テキストを挿入できPDFやワードやエクセルなどをダウンロードしてもらうこともできます。

あとは価格やその他の設定をし[Publish]で公開をすればコースは完成します。

・STEP3.Tinkficでコースを販売する

Thinkficのページビルダーも非常にシンプルで使いやすいです。

もともとのシックなテンプレート3つから選んでカスタマイズをするだけ。

STEP3.Tinkficでコースを販売する

ウェブサイトのデザインとカスタマイズ機能

では、Tinkficのコースや販売ページのデザインで使える機能を見ていきましょう。

・コースビルダー

Tinkficは、先ほどの解説を見てもらえばわかるように、非常に簡単にコースの制作や編集ができます。動画だけでなく(音声・画像・PDF・テキスト・コメント・クイズ・証明書」をいれることも可能です。

コースビルダー

・WEBページデザイン

Tincfikは、無制限にコースをアップロードすることができ販売することができます。コースのページには1つのテンプレ―トしかありませんが最も汎用性の高いシンプルなデザインです。

WEBページも非常にシンプル..

そのため、誰でも画像をはめ込めば一定レベルのデザインのWEBサイトを制作することができます。

ただし、こだわったデザインを作ることはできません。

しかし、クールなデザインができます。

Webページデザイン

Tinkficは、素人でも質の高いデザインのWEBサイトを作れレスポンシブ対応もしているのでスマホでも綺麗に見えます。

・カスタムドメイン

ne-s-site.thinkific.comのようなサブドメインではなく独自のne.comというあなたが取得したドメインを使用する事もできます。

これによって受講生は、あなたのスクール・講座であると認識できるしSEOにとっても有利に働かせることができます。

これを行うのは[SETTING]の[Site URL]で行うことができます。

カスタムドメイン

・コースをカスタマイズ

見出しやテキスト、画像や動画などを貼り付ける事でコースの見た目のデザインをカスタムすることができます。

動画とは別にテキストや音声。

音声やPDFのダウンロード。

などを挿入する事によって、受講しやすい環境を整えることができます。

またLMSでは必須のクイズやディスカッションコメントをいれたり動画を見ないと次の動画が視聴できないようにする設定もできます。

一括アップロードも可能です。

コースをカスタマイズ

[結論]コースの作成

Thinkficは、必要最低限の機能だからこそ、コースの作成は非常に簡単にできるようになっています。動画やテキスト・音声など必要な素材があれば即座にオシャレなコースを完成させることができます。

セールスとマーケティング機能

Thinkficは、他のLMSと比較するとセールスやマーケティングに有利に働く機能はありません。

しかし、使いきれない複雑な機能はないですが売上を最大化するためにこれだけは欲しいと思える機能が用意されています。

リード獲得機能

Thinkficは、有料のコースだけを販売できるわけではなく無料のコースを提供する事ができます。つまり、メールアドレスだけ登録をしてもらってリードを獲得できる機能があるということです。

これはつまり、うまく使えばウェビナーやプロダクトロンチによる販売も可能だという事。

リード獲得機能

また、フォローメールを送ったり一括配信でセールスも可能です。

米国のメルマガ配信システム(convertkitやmailchinp)を活用すれば更に細かいステップメール配信・セグメント配信もできます。

アップセー

アップセル商品を用意し設置をするだけで平均で20%の成約率で売れるというデータがあります。

Thinkficならばそんなアップセルも簡単に設置できます。

決済完了画面をベット用意したコースにするだけです。

アップセール

通常ならば、わざわざLPを制作し決済を用意し、設定をしなければいけませんがThinkficだけで簡単に設定できます。

これで売上があがるのならば使わない手はありません。

コミュニティー

もうFacebookグループなどを使う必要はありません。

Thinkficの最も優れている点は低価格にも関わらずコミュニティーが使えるところです。

・コースのサポートやフォローをしっかりしたい。
・サブスクのコミュニティーを運営したい。

のならば、Thinkfic1つでコミュニティーとコースの両方を運用することができるのです。

コミュニティーはバックエンド購入率を格段にあげてくれます。

たとえばコースを購入したとしましょう。

コミュニティー

そこで行き詰った部分をフォローし続けたとします。

コミュニティーが盛り上がります。

そうして講師としてのポジションが確率したら売込みなんてしなくても次のコースやセミナーが売れるのです。

実際、私はコミュニティーでセミナーをやるという予告だけで参加者が100名確定してしまいました。

割引クーポン

割引クーポン

メルマガ読者限定の割引や10名様限定の割引など。

そういったプロモーションをする際に割引クーポンは非常に役立ちます。

コースのクーポンを生成して割引額を設定。

・サブスクの割引
・バンドル化して割引
・人数や期間限定の割引

クーポンを配布可能です。

バンドル機能やクーポン機能を活用すれば、景品表示法に引っかかることなく「〇〇〇〇円の価値のあるコースを特典として差し上げます。」というセールスも可能になります。

アフィリエイト機能

Thinkficは、アフィリエイターを集めて彼らがコースを紹介したら報酬が発生するアフィリエイト機能もついています。

アフィリエイト機能

しかし、Teachableなどとは違いThinkficは自動振り込みはされないので独自で指定の口座に振り込む必要があります。

プラスに考えれば、振込時期を1か月後の〇日のように遅らせることによってキャッシュフローを安定化させることはできるとも言えます。

計算は簡単にできます。

ただ、自動化まではできません。

結論:販売およびマーケティング機能

販売に必要なオプトインページからウェビナーやプロダクトロンチなどの販売手法からアフィリエイトまでの販売機能。

そして、アップセルや割引クーポンやバンドル機能。

によって最低限売る為に必要な機能がThinkficには用意されています。

そして何よりも・・・コミュニティーが運営できます。

この価格で独自のコミュニティーを運営することができるのはほぼありえません。

オンラインでの

・イベント
・コース
・コミュニティー

をやるのならばThinkficは最高のツールです。

スタートプランを選べば十分な機能を使いこなすことができるということです。しかし、他のLMSのような売る事に直結する機能はありません。

カスタマーサポート

カスタマーサポート

Thinkficは、ベーシックな機能でアップデートもそれほど早くないのでひとたび使い方を覚えれば後はカスタマーサポートなしでも使いこなすことができるでしょう。

しかし、返信は他のLMSよりも多少遅いのが印象です。

ただ、どちらにしても翻訳をしてメールのやり取りをしなければいけないので点数は低めに設定しました。

Thinkficの価格プランと機能

Thikficには4つの価格プランが用意されています。

Thinkficの価格プランと機能

無料でお試しから月額最大でも149ドルから選ぶことができます。もし、バンドルやメンバーシップ・ライブレッスンをする予定がないのならば36ドルのプランでいいと思います。

74ドルのプランならばほぼ間違いないでしょう。

オンラインスクールや講座とコミュニティーを運営するだけならばThinkficが最もベストです。

Growプランまではいらないでしょう。

まずは基本プランからスタートしてスターとプランにアップデートを検討するのが一番いいでしょう。

Thinkficは他のLMSとどう違う?

やはりThinkficの最大のメリットは、低価格でコースとコミュニティーを運営することができるところです。

通常はコミュニティーはコミュニティーのシステム。
オンラインコースはオンラインコースのシステム。

を別々に運用しないといけませんが、Thinkficは両方を1つのシステムでユーザーが迷うことなく使うことができます。

日本語化をしてしまえばこれほど使いやすいものはありません。

私もTeachabele、Wordpress、Kajabiなど使ってきましたがこれほど使いやすいLMSはありません。

下手にオンラインサロンをfacebookでやるくらいならばThinkficのほうが絶対にいいです。

手数料もとられないし独自で運営できます。

そのため、もしあなたがオンラインコース・スクールとコミュニティー運営を並行して活用したいと思っているのならば、そしてランニングコストを抑えたいのであれば・・・Thinkficこそが最強のLMSです。

もし、興味があるのならば今すぐ下記からThinkficをお申込みください。

使い方について不安があるのならばコースも用意しているので是非参加してください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.