お客様の声がもたらす効果30選|マーケティングにおける社会的証明の統計

公開日時:2023/01/15

Ariko

お客様の声がもたらす効果30選|マーケティングにおける社会的証明の統計

社会的証明は売上に直結する。

と影響力の武器では言われており、そのためお客様の声は製品やサービスの購入や収益増加につながると言われています。

しかし、実際のところ顧客の声はどれほどの影響があるのか?

具体的にわかりませんよね。

そこでこの記事では、米国のあらゆる統計データを収集しお客様の声がオンライン上でどれほどの影響があるのか?

・お客様の声の効果に関する統計
・顧客の声の数に関する統計
・お客様の声による収益増加に関する統計
・お客様の声とトラフィックに関する統計
・動画によるお客様の声に関する統計


を紹介していきます。

この記事を読めばお客様の声を挿入することによって、あなたのビジネスにどれほどの影響を期待できるのかがわかるはずです。

お客様の声の効果に関する7つの統計

お客様の声、ケーススタディー、レビュー、星による評価などは全て実際の顧客体験を示すことによって信頼をされます。

これによって、見込み顧客はあなたのビジネスや商品の価値を客観的に判断することができるだけでなく自分に適しているのかを判断することができます。

では、このお客様の声がどれほどの効果があるのでしょうか?

レビュー閲覧率

92%の顧客が購入前にオンラインのレビューを読んでいます。

引用元:Big Commerce

企業や商品の信用

消費者の72%が肯定的なお客様の声やレビューにより企業に対する信頼が高まると回答。

引用元:Big Commerce

購入決定に対する影響

消費者の88.5%がレビューがオンラインでの購入の決定に影響を与えている。

引用元:Big Commerce

レビューの信頼度

消費者の88%は、友人や家族からの推薦と同じくらいオンラインの体験談やレビューを信頼しています。

引用元:Vendasta

レビューに対する信頼度

70%の人が見知らぬ人からのレビューや推奨を信頼しています。

引用元:Nielsen

B2B顧客の場合

B2B顧客の97%が最も信頼できるコンテンツの種類がお客様の声と同僚の推薦をあげています。

引用元:Demand Gen Report

新製品の購入

顧客の86%は、申請人を購入する際にオンラインレビューが少なくとも「ある程度重要」であると回答しています。

引用元:Statista

結論

これらのデータを見る限り、たとえ新商品であれ。B2Bであれお客様の声は必要であるということがわかります。つまり全てのWEBサイトにお客様の声は必須であるということです。

どれくらいの顧客の声が必要なのか?

ほとんどのビジネスオーナーは、レビューやお客様の声が重要であるということはわかっているはずです。しかし、どれだけの声が必要なのか?と言われるとお答えできないと思います。

あなたはどれくらいの顧客の声やレビューがありますか?
どれくらいの表やや声が正確なデータになると思いますか?


ここではそれらの判断をする際に役立つデータを紹介します。

決断を後押しする顧客の声の数

消費者の73%は、決断を下す前に6件以下のレビューを読んでいます。

引用元:Vendasta

迷ってる顧客が見る顧客の声の数

消費者の12%以上が10件以上のレビューを読んでいます。

引用元:Vendasta

SEOで評価される顧客の声の数

レビューが10件以上あると検索トラフィックが増加する可能性があがります。

引用元:Big Commerce

星評価の正確性

消費者が星評価が正確であると判断するには40件以上のレビューが必要。

引用元:Opt-In Monster

複数の商品の場合のレビュー数

複数の商品ページに50件以上のレビューがあるとコンバージョンが4.6%増加します。

引用元:Big Commerce

結論

また、米国のマーケティングデータを見てみると顧客の声の最低の数は3つと言われています。つまり、3つ~6つは売るために必要であるということがわかります。できるならば10個以上あればベストであり、より正確な自社商品の評価を知りたいのであるのならば40件以上は必要であることがわかるはずです。

社会的証明による収益の増加に関するデータ

お客様の声は、顧客が購入に至らない理由を解決したり否定や批判的な意見の対策になります。

そして何よりも商品やサービスに対する信頼を高めてくれます。

それにより成約率を最大化しより高かな製品やサービスの購入に対する心理的な抵抗感を減らす強力なツールでもあります。

では、そんなお客様の声による社会的証明の収益の効果はどれくらいなのでしょうか?

顧客の声使用による収益増加率

顧客の声を定期的に使うと収益が約62%増加します。

引用元:Strategic Factory)

高額商品・サービスの成約率

より高価な商品に顧客の声を掲載することによってコンバージョン率が380%増加した。

引用元:Power Reviews

★評価による収益増加

ビジネスの星評価を1つあげると、収益が5~9%増加する可能性があります。

引用元:Harvard Business

お客様の声による成約率増加

販売ページにお客様の声を追加することによってコンバージョン率が34%増加しています。

引用元:Impact

レビューに反応する顧客と成約率

レビューに反応する顧客は購入する可能性が58%高い。

引用元:Big Commerce

結論

これらのデータを見てもらえばわかるように、WEBサイトにお客様の声を用意しているのかしてないのか?は収益に大きく影響するのがわかります。

そして、その内容によっても収益拡大が期待できるのもおわかりのはずです。成約率の増加と収益そのものの増加につながるので必ず導入すべきだということがわかりますね。

お客様の声でSEOとトラフィックを改善

検索エンジンは顧客が検索クエリに対して、最も適した検索結果を表示することを目的にしています。

これはレビューやお客様の声がどの検索クエリにたいして影響を与えてくれることを意味します。

お客様の声の統計によればレビューやお客様の声は検索エンジン最適化(SEO)の評価につながり、より多くのオーガニックトラフィックを獲得できることがわかるはずです。

体験談を使用してるWEBサイト

体験談のコンテンツが含まれているウェブサイトは、含まれていないウェブサイトと比較してトラフィックが45%増加している。

引用元:Yotpo

Googleビジネスのトラフィック

10件以上のレビューを掲載すると、Googleビジネスでトラフィックが15%~20%増加しました。

引用元:Big Commerce

★評価の改善の影響

星の評価を3から5つに改善するとGoogleのクリック数が最大25%増加します。

引用元:Bright Local

Googleビジネスの評価

5つ星のビジネスはGoogleの上位リストの中でクリック数69%を獲得

引用元:Bright Local

レビューと検索ランキング要素

レビューは検索エンジンのランキング要素全体の9.8%を占める

結論

お客様の声の活用はウェブサイトやブログなどの検索エンジンの評価をあげてくれてGoogleビジネスで上位に表示されるためにも必要です。

いかに検索で評価をされランキングをあげるのか?この戦略をもっている企業であるほどオンラインでの集客を確固たるものにしてくれるでしょう。

ビデオによるお客様の声の効果

レビューはお客様の声の大半はテキストベースですが、統計によるとビデオによるお客様の声がより大きな影響を与えるようになってきています。

一般に、ビデオコンテンツは多くの人にとって利用しやすくより多くの情報を素早く届けることができます。

そして動画はテキストよりも多くのシェアを獲得でき幅広い視聴者にリーチすることができます。偽造がむずかしいため動画によるお客様の声は本物で信頼できるものをみなされます。

動画の視聴

消費者の79%が企業・製品・サービスについて詳しくするための動画を視聴したことがあります。

引用元:Wyzowl

マーケッターの意見

マーケッターの70%は、動画が他のどのメディアよりもコンバージョンが優れていると回答

引用元:Forbes

意思決定に対する影響

ユーザーの90%が製品やサービスに関する動画を視聴すると意思決定に役立つと回答しています。

引用元:Insivia

お客様の声動画に対する消費者の意見

消費者の3分の2は、ビジネス・製品・サービスがどのように役立ったのかを教えてくれる紹介動画を見た後に購入する可能性が高いと述べています。

引用元:Wyzowl

体験談ビデオの効果

47%の人が、製品やサービスが実際にどのように機能するのか?を視覚的にしてくれる体験談の動画が効果があると回答しています。

引用元:Wyzowl

ナー広告と動画広告のクリック率

バナー広告よりもオンライン動画広告をクリックする可能性が27.4倍高い。

引用元:Usurv

結論

未だにテキストベースでの顧客の声が多い中で動画を用意することはどれほどの信頼性の確保と収益の増加をもたらすのかはこれをみれば一目瞭然です。

もし、あなたの競合が動画による顧客の声が少ないのであるのならばそれはチャンスです。

最後に

これら30の統計やデータは、社会的証明によるお客様の声の効果を示してくれています。お客様の声には色んな種類があってどれが効果的かはビジネスとマーケティングの目標によって異なります。

お客様の声を適切に用意してウェブサイトのコンバージョン率と売上を向上させてください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.