売れるプロモーションビデオのシナリオ制作6STEP

公開日時:2023/01/20

Ariko

売れるプロモーションビデオの作り方6STEP

プロモーションビデオを視聴した顧客は、購入し行動をおこす可能性が5倍~10倍高くなると言われています。

つまり、プロモーションビデオによって売上が2倍以上あがるということです。

そこで、この記事では世界トップクラスのオンライン学習プラットフォームUdemyが推奨しているプロモーションビデオの作り方を更にわかりやすくして解説していきます。

これは、大量のコースインストラクターのテストデータから何百ものプロモーションビデオを調査し素晴らしいものだと言われているものを秒単位でレシピ化をして研究をしてくれています。

しかし、ちょっとわかりにくい。

ということでここではこのプロモーション動画の作り方をわかりやすくかみ砕いて更にわかりやすく解説をしていきます。

STEP1.タイトルを含んだオープニング映像

最初の3秒

まず、最初に商品やサービスのイメージやブランドを示すオープニング映像から始めます。と言っても普通のスライドの表紙でも大丈夫です。

「タイトル」をいれてわかりやすくしましょう。効果音などを入れると更にインパクトを与えることができます。

STEP2.コースコンセプトと講師挨拶

次の20秒

まず、最初にあなたが視聴者に伝えなければいけないのが、コースの紹介を一言で説明をすることです。つまり、コースのコンセプトを伝える事によって「私のためのコースだ」と思ってもらうようにしましょう。

そして、続いて講師であるあなたの自己紹介をしていきます。

ここであなたが出すコースを出すにふさわしい専門家であることを証明してください。

 テンプレート この「コースタイトル」は「誰のどんな問題をどのように解決する」コースです。はじめまして「専門性」の「名前」です。私は「〇〇」や「〇〇」として活動しており「実績・受講生・実践数」などがあります。

STEP3.得られるメリット

次の20秒

続いてコースを受講することによって得られる利点(メリット)と受講後に一体どうなるのか?何ができるようになるのか?というベネフィットを箇条書きで伝えていきましょう。

  テンプレート  このコースを受講することによってあなたは、「メリット:A,B,C」を学び「ベネフィットA,B,C」ができるようになるでしょう。そのためこのコースを受講し終えたときには「得られる結果」になるでしょう。

  注意点  メリットやベネフィットを伝える際にこの部分がないと成約率が低下をしてしまうため注意をしてください。

NG:このコースを終えたとき、WEBマーケティングについて更に知ることができます。

OK:このコースを修了すると、WEBで売るために何から取り組むべきか?なぜ売れないのか?その原因を瞬時に判断し何をすればいいのかがわかるようになります。

STEP4.コースのカリキュラム

次の20秒

コースがどのように設計されているのか?どのような順番で何を学べるのか?それぞれのトピックを説明することによってどんな内容を学べるのかがわかります。

難しく考えずに教えている内容をリストアップして受講生が知りたいと思っているものだけをピックアップするといいでしょう。

  テンプレート  

このコースでは、
・トピック1
・トピック2
・トピック3
を学ぶことができます。

STEP5.対象受講者

次の15秒

ここでは、あなたのコーストピックを受講するターゲットユーザーは誰なのか?をリストアップしていきます。

いわゆるペルソナですね。

ペルソナを1人まで絞る場合には、以下の3つのアプローチをすると効果的です。

・役割(職業・役職)
あなたのコースを受講する人達やどのような職業でどのような役職ですか?
・感情
彼らが達成したい希望や不安はなんでしょうか?
・課題
このコースを受講する人は、どのような課題を抱えている人ですか?

例:家族においしい食事を作りたいけど、健康的な食事に変えたいと思っているが何をどう作ればいいのかわからない主婦の方のためのコースです。

  テンプレート  

・Aの方
・Bの方
・Cの方
もし、あなたがこれらに当てはまるのならばこのコースはピッタリです。

STEP6行動喚起

最後の10秒

ここまでこれば、あなたのコースに興味や関心を抱いている人たちはコースを受講する気がかなり大きくなっている状態です。

ここであなたが伝えなければいけないのが、その気持ちを行動に移してもらうこと。

そこで、具体的に何をすればいいのかを明確に伝えてください。

あなたは何をしてほしいですか?

・無料プレビューで試してよかったらコースに登録?
・コースに登録をしてほしい?


具体的にしてほしい行動をしっかりと伝えましょう。これができないと期待値だけ高めて何をしたらいいのかわからなくなってしまい成約率も低下してしまいます。

  テンプレート  そのため、もしあなたがこのコースに興味や関心があるのならば今すぐコースに登録をしてください。それではコースでお会いしましょう!

最後に

これら30の統計やデータは、社会的証明によるお客様の声の効果を示してくれています。お客様の声には色んな種類があってどれが効果的かはビジネスとマーケティングの目標によって異なります。

お客様の声を適切に用意してウェブサイトのコンバージョン率と売上を向上させてください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.