コンテンツマーケティング

初心者向けガイド


この記事は、コンテンツマーケティングを取り入れられるようになるための初心者向けのガイドです。

・コンテンツマーケティングとは?
・コンテンツマーケティングの準備はSEO
・ブログテンプレート
・スケーリングコンテンツ
・重要な指標

など、コンテンツマーケティングを今日から実装するのに役立つはずです。早速初めて行きましょう。

コンテンツマーケティングj初心者向けガイド

目次

コンテンツマーケティングの基本

コンテンツマーケティングの
基本準備“ブログSEO”

コンテンツマーケティング戦略

コンテンツをあらゆるチャンネルで宣伝する

コンテンツマーケティングテンプレート

チームで運用をする

重要な指標に注目し改善を行う

第一章

コンテンツマーケティングの基本

コンテンツマーケティングの基本

ランディングページとは?

コンテンツマーケティングは、コンテンツ(ブログ投稿・SNS・ビデオ・ポッドキャストなど)を戦略的に作成・公開・宣伝をすることで構成されているマーケティング手法です。

一言で言えばコンテンツのみで購入に至るプロセスを作る事です。

コンテンツマーケティングはブランドの認知度とエンゲージメントを高め、訪問者やユーザーを引き付け、見込み客を獲得し、購入と収益を促進するために使われています。

なぜコンテンツマーケティングが重要なのか?

一言で言えば、コンテンツマーケティングを適切に行う事によってより大きなROIが得られるからです。

また、他のデジタルマーケティング(広告・PR)と異なり、コンテンツマーケティングは長期に渡ってビジネスに成果をもたらしてくれます。

YoutubeやFacebookの広告やプレスリリースとは異なり、コンテンツは何年にもわたりトラフィック・ブランド認知度・リード獲得を続けることができます。

コンテンツマーケティングによる長期的なROI

HubSpotによると、ブログを優先するマーケッターはそうではないマーケッターよりも13倍高いROIを達成する可能性が高いと言われるのはそのためです。

ROIが得られる可能性

私自身、コンテンツマーケティングを行う事でこれまで単発でしか収益がうまれなかったのが安定的なトラフィックのおかげで長期的に収益を伸ばすことができました。

2015年にブログを立ち上げていくつかのブログを運営してきましたが、その中には1日20000名が訪問してくれたものもあります。

そこからの売上で1億7千万ほどいきました。

そこからの売上で1億7千万ほどいきました。

このころは、Twitter・Facebookなどはただアカウントを作っただけなので含まれていません。

そこから1日50名以上の見込み顧客を集めてくれたので、コンテンツマーケティングが効果的なのは明らかです。(過去のブログは全て売却をしました。)

大事なのはそれをどのように始めるか?運用するか?です。

このガイドでは、沢山の失敗と成功を繰り返してきて学んだコンテンツマーケティングの基本中の基本について説明します。

第二章

コンテンツマーケティングの基本準備“ブログSEO”


コンテンツマーケティングは準備が大切です。

その準備を行うステップは、ブログSEOと似ていてよりスケールを広げてやっていきます。

・オーディエンスを定義
・ターゲットが好むコンテンツを特定
・SEOキーワードを調査する。


この3ステップです。

この章ではこの3ステップを具体的に解説していきます。

コンテンツマーケティングの
基本準備“ブログSEO”

オーディエンスを定義する。

コンテンツマーケティングの最初のステップはターゲットとなるユーザーを理解することです。

実際に、オーディエンスを定義していないとただのブログを投稿しているだけになりマーケティングにならず収益率も低くSEOでも長期的な成果を出すことはできません。

私もこれをやっていました。

とにかくキーワードを選定してブログ記事を書き始めてしまうのです。

私は昔、これをやっていました。

ねらい目のキーワードを見つけて即座に記事を書くということをやっていたのですが、そのブログは年々トラフィックが低下していきましたし収益性も高くありませんでした。

しかし、今このスクラボを始める時には、ターゲットユーザーを「コンテンツマーケティングで安定的に多くのトラフィックを集めたいと思っているマーケッターや企業」と定義しました。

このブログはまだ開始したばかりですが、このように定義をすることによって彼らがどのようなキーワードで検索をするのか?そのためにどんな記事を書けばいいのか?が明確になりました。

オンライン講座の作り方完全ガイド

実際にオーディエンスを定義しているブログは関連性の高いものばかりになっているので、PVは通常の3倍に増え検索順位も安定しました。

そして、オーディエンスを定義する事はカスタマージャーニーを作成できるということでもあります。

例えば、数年前。

ある大手企業のブログ記事を依頼されたのですが、もともと作っていたブログは正にキーワードを選定して記事を投入しているだけでした。

しかし、カスタマージャーニーを書く事によってその商品に興味や関心を抱いているユーザーが購入するまでのプロセスをブログ上で完成させることができたのです。

検索順位もあがりアクセスも5倍に増えました。

記事は数は増やすどころか減らしました。

記事数は増やすどころか減らしました。

あとはリードマグネットを作ってリストを収集すれば完成するのですが、これはまだ先の話になりそうです。

そして、ターゲットとなるユーザーを特定することはなんら難しい事ではありません。

実際に、定期的に顧客と関りがあれば、彼らの抱えている問題や解決できる問題についてよくわかっているはず。

もし、オーディエンスが誰かを深く掘り下げたい場合は、Hubspotのバイヤーペルソナ作成ガイドをダウンロードして作成してください。

バイヤーペルソナ作成ガイド(テンプレート付き)

このテンプレ―トを使用すると、チーム全員に共有できる顧客のアバターを作成することができます。

これができれば、カスタマージャーニーの作成から、ライターやSEOの専門家などコンテンツマーケティングに関わる全員がコンテンツが誰に役立つのかを知ることができます。

ターゲットが好むコンテンツを作成する

オーディエンスが誰であるのか?を把握しカスタマージャーニーを作成したところで次にコンテンツを作成します。

私の経験上で言うと、この最善の方法はキーワードを選定し彼らが一体どんな問題を抱え、どんな質問しているのか?何を疑問に思っているのか?という意図を理解することです。

たとえば、私のブログのコンテンツはほぼ100%「ハウツー」コンテンツであり、オンラインビジネスで収益をあげるための方法を教えています。

私のブログのコンテンツはほぼ100%「ハウツー」コンテンツであり、オンラインビジネスで収益をあげるための方法を教えています。

ターゲットオーディエンスがいる、amazonのレビュー、コミュニティー、Facebookグループやクライアントさん達に彼らが抱えている問題を聞いているのです。

例えば、あなたが登山用品を販売するeコマースのWEBサイトを運営している場合は、YAMAPコミュニティーはコンテンツのアイディアの宝庫です。

あなたが登山用品を販売するeコマースのWEBサイトを運営している場合は、YAMAPコミュニティーはコンテンツのアイディアの宝庫です

もし、あなたがマーケティングの分野ならばDoorkeeperのフォーラムはチェックすべき場所の1つになります。

もし、あなたがマーケティングの分野ならばDoorkeeperのフォーラムはチェックすべき場所の1つになります。

更なるヒント

コンテンツのアイディアを得るためにアクセスすべきコミュニティーがあるということは、同時にコンテンツが公開された後に宣伝できる場所でもあります。

しかがって、これらのコミュニティーは見るだけでなく、実際に交流し、コメントを残し、自身のコンテンツの価値を伝えてください。

そうすれば宣伝するものがある時に押しつけがましいマーケティング担当者とみなされることはありません。

あなたは単純に価値のあるコンテンツをシェアするコミュニティーメンバーの一人なのです。

実際、Yahoo知恵袋ではブログのリンクがよく貼られています。

Yahoo知恵袋ではブログのリンクがよく貼られています。

まずはSEOに慣れていないのならば実用的かつ役立つコンテンツを提供することをオススメします。

慣れてきたらバズるコンテンツを宣伝してもいいでしょう。

キーワード調査をする

キーワードの調査をすることは、ユーザーが解決したい問題を明確にする1つの優れた方法です。

人が何かを解決したいときに人は何をするか?

Googleで検索をするのです。

そして、SEOはコンテンツマーケティングの中心的な部分になるでしょう。そのため、検索エンジンでランク付けされるように設計されたコンテンツを作成することは最も価値が高いと言えます。

そして、

・Youtube
・SNS

など他のメディアにも使うことができます。

まずはGoogleのキーワードプランナーを開いて検索をしてみましょう。

Googleのキーワードプランナーを開いて検索をしてみましょう。

「コンテンツマーケティング」と入力します。

「コンテンツマーケティング」と入力します。

どれくらいの人が検索してるか?他にはどんなキーワードで検索しているのかが一目でわかります。

彼らは一体どんな質問をしていますか?

この質問に答えることが価値の高いコンテンツを作るコツです。

第三章

コンテンツマーケティング戦略


コンテンツマーケティングで次に行うことは、コンテンツをどの順番で何を活用し配信していくのかを決めることです。

ただブログをSEO対策をして配信していけばいいというわけではありません。

マーケティングとしてしっかりと売上に直結する設計が必要になります。

この章では、その設計方法を紹介していきます。

コンテンツマーケティング戦略

コンテンツ戦略を練る

ターゲットオーディエンスがある程度決まればどういったコンテンツを作成すべきなのか?がわかります。

ここで得た情報を元にコンテンツを活用したマーケティング戦略に落とし込んでいきましょう。

具体的には、カスタマージャーニーの各種段階の人向けに順番にコンテンツを作成する必要があります。

コンテンツマーケティングファネル

実際にキーワードを調査していくとある事に気付くはずです。

Knowキーワード(それは何かを知りたい)
Doキーワード(どうやればいいかを知りたい)
Buyキーワード(比較検討し購入したい)


これは、正に人々が商品を購入するプロセスです。

・問題を認識し
・解決策を調査し
・製品を比較し
・製品を購入する


という一連のプロセスと一緒なのです。

つまり、コンテンツマーケティングというのはこの一連のプロセスどおりに必要な情報を提供し購買に導くことなのです。

そのため、この順番で調査したキーワードをいれていきます。

そのため、この順番で調査したキーワードをいれていきます。

実際には様々な段階でアクセスしてきます。

実際には様々な段階でアクセスしてきます。

この各段階でオーディエンスの求めるコンテンツが必要になるのです。

トップオブファネル:問題の認知

最初のコンテンツは、基本的に購買にスグ至るような人ではありません。

ほとんどの場合、「解決しなければいけない問題を抱えている」状態から「これが私に必要な商品だ。」という状態になるためには教育が必要になります。

そこで最初は問題を認知した方向けのコンテンツが必要です。

最初は、ターゲット顧客が抱えている問題や問題を解決するのに役立つコンテンツを発信していきます。

最初は、ターゲット顧客が抱えている問題や問題を解決するのに役立つコンテンツを発信していきます。

このプロセスの深い段階に到達して購入をする際に、あなたのメディアが強く信頼されている状態になります。

実際、ある調査ではオンラインコンテンツがブランドロイヤリティーの向上に役立つことは62%の人が同意しているというデータが出ています。

オコンテンツはブランドロイヤルティの向上に役立つか?

最初のファネルのコンテンツのタイプは以下の通りです。

・ブログ投稿
・Youtubeの動画
・ライブ配信
・SNS投稿
・ポッドキャスト


トップオブファネルのコンテンツは、すぐにコンバージョンを増加させてくれるわけではありません。

しかし、非常に重要です。

実際、大衆が触れる情報というのは、このトップオブファネルのコンテンツによるものです。

その影響を与えられる人数が多いほどブランド認知度があがります。

まず、このタイプのコンテンツは需要があります。

WEBサイトに大量のトラフィックを誘導することができるのです。

例えば、次の2つのキーワードの月間検索ボリュームを見てみてください。

「ブログSEOとは?」というキーワードは、購買に至るキーワード「ワードプレス SEO テーマ」よりも、10倍多く検索されています。

また、このタイプのコンテンツはあなたの会社をその分野の専門家として確立するのに最適です。

たとえば、有益なコンテンツを定期的に公開していた私のクライアントは書籍の出版依頼がきて2冊の書籍を出版しました。

自社サービスの紹介だけのコンテンツを公開していたら、こんなことにはならなかったはずです。

ミドルオブファネル:関心

目標達成プロセスの中間は、認知から関心に変わります。

目標達成プロセスの中間は、認知から関心に変わります。

潜在的な顧客が行動をおこす段階です。

どの選択肢が自分にとって最適化を判断するために「もっと深く知りたい。」というニーズがうまれます。

例えば、学習アプリを販売していたとします。

記憶力を増やしたい、勉強効率をあげたい、物忘れを改善したいという人には色んな方法があります。

そんな彼らにあなたが情報を発信し認知を得たおかげで、あなたのアプリは既に彼らの目に止まるようになります。

その時にあなたが提供するコンテンツは何か?

そうです。あなたのアプリが彼らにとって最適な選択肢であると判断するためのコンテンツを発信する必要があるのです。

ここの段階で最適な記事タイプは次のとおりです。

・メールマガジン
・製品比較記事
・ケーススタディー
・製品デモ
・ランディングページ


例として、私は以前新しいコースを開始する際に、コースを受講する事によってどんな結果を手に入れる事を期待できるか?を記したメルマガを送信します。

ただ、まだこの段階ではスグに購入を促すことはありません。

あくまでこの段階の目標は、私のコースが彼らにとって最良の選択肢である可能性を読者に示すことです。

ボトムオブファネル:アクション

最後のファネルの底のコンテンツ。

最後のファネルの底のコンテンツ。

ここでの目標はもうお分かりの通りコンバージョンに導くコンテンツを作成することです。

ファネルの底のコンテンツは一般的には

・販売ページ
・ウェビナー
・営業メール
・お客様の声


たとえば、あるコースの登録をすると公開するコンテンツに誘導するリンクのテキストが「今すぐヒントを入手」から「今すぐコース内容をチェックする」というように変わります。

また、期間や人数を限定し希少性を打ち出すのも特徴です。

誘導するページの内容も変わります。

販売ページにも役立つコンテンツは確かにありますが、それは販売のために設計されているものです。

第四章

コンテンツをあらゆるチャンネルで宣伝する


コンテンツマーケティングの優れているのは、1つのコンテンツをあらゆるチャンネルで使いまわしができるところです。

ブログをポッドキャストへ、そしてビデオにしたりできるのです。

そしてユーザーはあらゆる形でコンテンツを消費することを求めているのです。

そのため、あなたはあらゆるチャンネルでコンテンツを投稿し消費しやすくすることができるのです。

これを実現するためには以下の要素を取り入れましょう。

コンテンツをあらゆるチャンネルで宣伝する

実用的なコンテンツにフォーカスをあてる

コンテンツをあらゆる形で配信する為に最も重要なのは、実用的な価値あるコンテンツに力をいれることです。

SNSのようなバズるコンテンツ。

これは確かに一次的にはシェアされますが結局永続的にシェアされるのは、すぐに実践する事ができる実用的なコンテンツです。

バズるコンテンツは他人事。

しかし、実用的なコンテンツは自分事のため本当のファンがつくのです。

そして・・それは私が最も重要視している事です。

たとえば、下記の記事はランディングページの作り方の完全なるガイドですが、この中では今すぐ実践できるようにテンプレートも紹介しています。

たとえば、下記の記事はランディングページの作り方の完全なるガイドですが、この中では今すぐ実践できるようにテンプレートも紹介しています。

なぜここまでやってるのか?

それは私達のコンテンツマーケティング戦略の基盤だからです。

私達だけではありません。

例えば、hitodeblogでは、初心者でもブログができると言っているだけではありません。

実際に初心者がブログを初めて収益化するまでを丁寧に教えてくれます。

実際に初心者がブログを初めて収益化するまでを丁寧に教えてくれます。

マナブさんのYouTubeチャンネルは、このアプローチが行われている例でもあります。

非常にこの動画は実用的ですよね。

そして、この種類のコンテンツはシェアされやすい。

例えば、私がフォロワー4人しかいないTwitterでブログ記事の書き方に関する調査結果を投稿したとき。

普段の3倍以上のシェアを獲得しました。

モバイルフレンドリーにする

Comscore によると、私達人間の命とも言われる時間の 69% を携帯電話やタブレットでコンテンツを消費することに費やしています。

時間のかかるコンテンツ(デバイスタイプ別)

そのため、コンテンツがデスクトップで見られる事よりもモバイルで素早く使いやすくすることが重要です。

例えば、未だにモバイルに対応していないWEBサイトはあります。

スマホで閲覧しようとするとコンテンツが小さくて見えません。

スマホで閲覧しようとするとコンテンツが小さくて見えません。

UXが酷い。

そうならないためには、WEBサイトにレスポンシブデザインを使用する事です。

それだけではありません。

見やすく使いやすい事も重要です。

様々なデバイスでコンテンツを確認し読みやすいか?見やすいか?理解しやすいことをチェックすることをオススメします。

例えば以下はどうでしょう?

調査からモバイルユーザーのほうが多いというデータから考えるとデスクトップだけ見れればいいやという考えは捨てるべきです。

別のチャネルで再利用する

ブログのコンテンツをSNSに….Youtubeに。

というように作成したコンテンツの転用はコンテンツの価値を引き上げる最良の方法の1つがこれです。

この方法は非常に簡単です。

1つのコンテンツを公開して終わりにするのではなく、複数の異なるチャネルでコンテンツを再利用して配信するだけです。

1つのコンテンツを公開して終わりにするのではなく、複数の異なるチャネルでコンテンツを再利用して配信するだけです。

たとえば、私はブログ投稿完全ガイドの記事を投稿しました。

たとえば、私のブログでブログ投稿の仕方ガイドの記事はコンテンツ販売ビジネス完全ガイドは文字です。

それを切り離してSNS投稿に再利用しました。

やったことはシンプルでブログ内の記事を切り取って転用をしただけです。

とはいえそのまま転用すればいいのか?

と言われたら違います。

これからスクラボの記事はYoutubeでも公開していく予定ですが、その場合は微調整をしないといけません。

実際、ピンタレストに転用した際には記事の内容をインフォグラフィック化をしました。

プロのデザインに焦点を当てる

Nielsen Norman Group によると、デザインの品質は、サイトの信頼性を左右する 4 つの主要な要因の 1 つです。

サイトとコンテンツの見栄えが良いほど人は信頼し評価を高くするのです。

もちろん良いデザインというのは主観的なものですが、ほとんどのプロのコンテンツマーケッターがデザインを重要視しています。

読みやすくする

テキストのコンテンツの場合は、いかに投稿を読みやすくするのか?を考えてください。

これは、改行・段落・フォント。

によって調整していきます。

最もすぐにできるのはコントラストが強くなるフォントの使い方です。

読みやすくする

フォントの大きさは違います。

空白がある短い段落

かっこよく見せるためだけにデザイン要素を追加うべきではないと言っているわけではありません。このスクラボでも常にデザイン性も重要視はしていて非常に見やすくなっています。

このスクラボでも常にデザイン性も重要視はしていて非常に見やすくなっています。

しかし、イラストや画像を間違って挿入をするとコンテンツが見にくくなるなってしまい読みにくくなる可能性があります。

視覚的階層

視覚的に階層を使う事で、コンテンツが理解しやすくなります。

視覚的階層とは?

コンテンツを構造化する方法です。

コンテンツの視覚的階層

たとえば、このページでは大きなタイトル・見出し。及びいくつかの小見出しの下に小さな小見出しがあることがわかります。

これは、取り上げるトピックとサブトピックが互いにどのように関連しているのかを読者が理解するのに役立ちます。

Twitterで言えば

リスト投稿

ステップバイステップ投稿

というように見せ方を工夫するだけで視覚的に見やすくなるのがわかるはずです。

スケーリングコンテンツ

ほとんどの場合、コンテンツマーケティングの中心はブログから始まります。

そしてそのブログ記事で1記事だけではありません。

5記事、50記事、500記事。

しかし、そのコンテンツが一貫性がないものであると効果は薄くなります。

他にスケーリングする際も一緒です。

ブログ・Youtube・ポッドキャスト・SNSなど全体を引き上げるのは一貫性の力です。

そのため、一貫したトピックを複数のコンテンツ・メディアで配信します。

とはいえ、100万回投稿をする必要はありません。

そうではなく、優れたコンテンツを一貫して公開をし定期的にリライトをすることをオススメします。

毎日投稿する必要はありません。

週に1回でも月に1回でも最悪いいです。

商品やサービスに関連のある一貫性のある内容を配信する事のほうが重要です。

たとえば、私は以前のブログメディアでは最初は毎日更新をしていました。

しかし、もうやめました。

このスクラボは月に10記事に減らしています。

半年後には月に1回になるかもしれませんが、重要なのは継続的に一貫した良質なコンテンツを維持し続けることです。

すぐに注目を集めるよりも、数を増やす事よりも室に重点をおくほど一貫性の力でメディアが成長しトラフィックが安定的に増え続けるのです。

実際、今現在。

このブログは立ち上げて1カ月未満ですが、良質なコンテンツを維持することによってこれまでのブログよりもインデックススピードが格段に早くなりました。

比較をすればわかります。

一貫したコンテンツを継続的に配信する事こそがコンテンツマーケティングの最大の戦略と言えるでしょう。

第五章

コンテンツマーケティングテンプレート


コンテンツマーケティングを実行する際には直観に頼りすぎずテンプレートを使用しています。

どんなトピックを出せばいいか?
どんな内容を発信すればいいか?
何をどの順番で発信をするか?


など、ブログ記事を書いたり、YouTubeビデオを撮影したりする際に効率的に実行する際にテンプレートは非常に役立ちます。

カスタマージャーニーテンプレート

素晴らしい記事を作るためには、ユーザーが抱えている疑問にいかに答えるか?が重要です。

そしてこの疑問は1つクリアしたらまた出てくるのです。

そのため、あらゆる疑問に答える記事を用意しないと良質なコンテンツを作ることはできません。

そこで必要になるのがカスタマージャーニーです。

顧客が問題を抱え解決するプロセスに合わせてコンテンツを作る事で専門家として認識されるコンテンツを作れるようになるのです。

そこで使えるのがカスタマージャーニーテンプレートです。

カスタマージャーニーテンプレート

これは私がコンテンツマーケティングをやろうと思った時に最初に使っていたテンプレートです。

興味関心→情報収集→比較検討→購入

の順番に先ほどのキーワードプランナーで調査したキーワードを当てはめていきます。

このテンプレートを使う事によって立ち上げたブログで1記事しか公開していないのに3日以内に検索に表示されるようになりました。

このテンプレートを使う事によって立ち上げたブログで1記事しか公開していないのに3日以内に検索に表示されるようになりました。

とてつもないパフォーマンスを出しています。

まだまだこれからですが、他のトピックでも現在カスタマージャーを作ってからコンテンツを作成しています。

これまであらゆるブログを運営してきましたが、自分のコンテンツにかなりの自信がもてるようになりました。

コンテンツテンプレート

高品質なコンテンツを素早く書くための秘密兵器。

それがブログ投稿テンプレートです。

このテンプレートを活用すれば、ブログ記事やYouTube動画のシナリオを素早く作ることができるようになります。

そして、SNS投稿何本分もできるはずです。

あなたがすべきことはシンプルで、トピックを考えてテンプレートを開いて空白を埋めるだけ。

例をあげましょう。

私がよく使うテンプレートの1つにリスト投稿というものがあります。

クラシックリスト投稿

これは基本的に、やり方を紹介する際に使います。

この記事もリスト投稿に近いです。

テンプレートを活用しキーワードを見ながら疑問に答えるためのリストを作りました。

このテンプレートのおかげで下記の8064文字もある記事を2時間程度で完成させることができたのです。

このテンプレートのおかげで下記の8064文字もある記事を2時間程度で完成させることができたのです

短い時間で高品質な記事を作る事ができます。

第六章

チームで運用をする


コンテンツマーケティングを始めたばかりの場合は、トピック・キーワードの調査や記事の作成やコンテンツの宣伝全て1人でやる事になります。

しかし、安定的にトラフィックを維持し成長させ続けるためにはチームで運用をする必要があります。

今、私はここに挑戦している最中です。

しかし、結果はまだかかりますがかなりスムーズに運用ができるようになったのでそのやり方をココではシェアをしたいと思います。

チームで運用をする

プロセス(工程)を作る

先ほども言いましたが、チームでコンテンツを1つ配信をするのに1人ではなく複数人で行います。

そのため、まずすべきことはプロセスマップを作る事です。

何をするのか?

をまずは細かく作ります。

実際、私が現在チームでコンテンツを発信するまでの工程は以下のようになっています。

実際、私が現在チームでコンテンツを発信するまでの工程は以下のようになっています。

タスクに分けるのです。

これをマップ化して工程を視覚化していきます。

あとはここに担当をつけてテストを繰り返すだけです。

このプロセスを踏むことで明らかにスピードアップします。そして何よりもリサーチ・構成・制作・デザイン・編集・コーディングとわけることによってクオリティーをあげてくれます。

コンテンツプロモーションを行う

コンテンツは投稿をしてからが本番です。

この活動は以外と過小評価されがちです。

しかし、コンテンツの宣伝をする活動をしないと、特に最初は読まれることはないしフォロワーを確実に増やすことはできません。

制作したら満足してしまう傾向があるので仕方ないかもしれません。

しかし、チームなら実行可能です。

ここで最も重要なのは、チームの誰もが従う事ができるプロセスにすること。

例えば、私達の一番力をいれてるプロモーションチャネルはメールのニュースレターです。

そのため、これは私がやっています。

とは言ってもテンプレ化しているので時間はかかりません。

他のメルマガはやってもらっていますがテンプレ化してるので開封率も高いです。

しかし、外部SEO対策。

これは私以外の人でもできるようにプロセスを作っているのでやってもらっています。

他にもSNS投稿などもやってもらっています。

私がやってるのはメルマガとブログの最初のたたき上げだけです。

Googleドキュメントさえあればできる作業だけに力をいれることでどこでも仕事ができるようにしています。

第六章

重要な指標に注目し改善を行う


コンテンツを作成し公開をしたら続いて実際にそのコンテンツが、

・どこからトラフィックを集めてるか?
・どのような評価をされているか?
・どのように機能しているのか?


を調査し改善を図らないといけません。

一体何をみればいいのか?簡単です。

これら4つの重要な指標だけをまずは注目していきましょう。

重要な指標に注目し改善を行う

トラフィック数

まず、あなたがチェックすべきはコンテンツマーケティングの主な指標はアクセス数(トラフィック)です。

ここを見ないと何も始まりません。

人が訪れていないということは何かがおかしいという事です。

主な理由は以下の3つです。

・チャネルのルールに則っていない。
・読みにくい・わかりにくい
・注目しない・響いていない。


この視点でコンテンツをチェックしていきましょう。

そして、既に一定のアクセスが集まっているのならば…最終ゴールのページからチェックをすることをオススメします。

主にランディングページになるはずです。

この最終目標のページにアクセスを誘導できていないのなら、ゴール地点から逆算してデータを取得していけばどこがおかしいか発見しやすいです。

あまり難しく考えずまずはトラフィックを見ましょう。

一般的には、ブログを中心としたコンテンツマーケティングを開始たのならば3カ月以内にトラフィックが増加を始める傾向があると思っておいてください。

新しいコンテンツのトラフィック増加

トピックによっては、数か月から数年かかる場合もあります。

しかし、しっかりと運用をすれば早い段階でトラフィックが集まってくるはずです。

集まってきたのならばうまくいっているサイン。

たとえばブログを立ち上げた時。

最初の4か月間のトラフィックは横ばいでした。

最初の4か月間のトラフィックは横ばいでした。

これが普通です。

しかし、定期的に公開し宣伝をすることによって半年で一気に集まるようになりました。

メール購読者数

多くのブログを運営している人にとって、ブログに一人でも多くの人を集めてこようとするものです。

しかし、閲覧をしてもらうだけで終わるとマーケティング目標は達成することはできません。

トップオブファネルではコンバージョンには至らないのです。

そのために必要になるのが

メーリングリストを作成することです。

メーリングリストを集めて彼らに配信をすることで積極的にコチラから読者とコミュニケーションやセールスをする機会を作ることができます。

オンラインメディアの中で最も売上に貢献するのは未だにメール。

マーケティングツールのROI

1日の使用時間が多いのもメールです。

インターネットの利用項目別の平均利用時間

コンバージョンにつなげるために、ウェブサイトに登録フォームを追加する事。そして、メール読者に情報を発信し続ける事をオススメします。

見込み顧客の数が増えるほどあなたのビジネスの売上は拡大していくでしょう。

新規顧客数

これは、あなたの制作したコンテンツが長期的に価値を提供出来ているのかを判断するのに役立つ指標です。

コンテンツマーケティングに弱点があるとすれば、コンテンツマーケティングの取り組みを売上に結びつけるのは難しく感じてしまうところです。

・チャネルが多いほど。
・コンテンツ数が多いほど
・ファネルが多いほど


難しく感じてしまいます。

そこで、役立つツールがアクセス解析(Google Analytics)です。

カスタマージャーニー通りに視聴者が進んでいるのかをチェックしていくとわかりやすいです。

ただ注意点が1つ。

例えば、Youtubeから見るのか?ブログから見るのか?SNSからアクセスをすしているのか?どのリードマグネットから登録したのか?

どこからが一番売上に起因したか?

たぶんこれはわかりません。

そのため、新規顧客を獲得したのならばデータだけで分析をするのではなく、彼らに購入した理由を尋ねることをオススメします。

「どのメディアのどの投稿をキッカケにリストに登録したのですか?」

という質問だけでも十分です。

結論


このガイドでコンテンツマーケティングとは何か?という疑問に応えるだけでなく実際に始めるのに役立つことを願っています。

コンテンツマーケティングが効果を発揮するには時間はかかります。

しかし、実現できるようになると、最小の労力でコストをかけることなく、より多くのトラフィック・見込み客・新規顧客を安定的に集めることができるようになるのです。

これこそがコンテンツマーケティングをやるべき理由です。

広告と戦う必要さえなくなります。

まずは難しいことをせずに基本から取り組むことをオススメします。あなたが最初にやるべきことはユーザーが求めるコンテンツを作成する事。

それ以外にありません。

次に基本をマスターしたら、検索エンジン最適化(SEO)、マルチソース、違う形式(動画・音声)などをやっていきましょう。

コンテンツマーケティングj初心者向けガイド

Comment


Leave a Reply

Your email address will not be published.

無料プレゼント

ランディングページテンプレート

高成約のランディングページを書く3種類のテンプレートと王道テンプレートのダウンロードは下記から登録してください。

プライバシー ポリシーに記載されているとおりにお客様の個人データを処理します。当社の電子メールの下部にある購読解除リンクをクリックすることで、いつでも同意を取り消すことができます。

Close
50% Complete

ランディングページテンプレート

王道LPから、オプトイン・販売ページ・無料トライアルのページそれぞれのテンプレを無料でご提供。今すぐ下記にメアドを入れて手に入れる。

ご登録頂いたメールアドレスはプライバシーポリシーに基づき厳重に管理し、迷惑メールなどは一切送らない事をお約束致します。

Close

REGISTER YOUR SPOT NOW

Enter your details below to get instant access to [enter lead magnet name here]

We process your personal data as stated in our Privacy Policy. You may withdraw your consent at any time by clicking the unsubscribe link at the bottom of any of our emails.

Close