コンテンツライティング完全ガイド5ステップ

公開日時:2023/01/20

Ariko

コンテンツライティング完全ガイド5ステップ

この記事ではコピーライティングの一種であるコンテンツライティングについて解説をしていきます。

個人でも情報発信ができる現在。

コンテンツライターは企業でも求められており、コンテンツライターがいれば企業のブランド価値だけでなくLTVを最大化することもできます。

そんな

・コンテンツライティングとは何か?
・コンテンツライティングのステップとは?
・よりコンテンツライターになる方法


についてこの記事では解説をしていきます。

この記事を読むだけでより高品質なコンテンツを素早く制作することができるようになるはずです。

コンテンツライティングとは?

コンテンツライティングは、ブログ記事、電子書籍、製品の説明などオンラインで商品やサービスを使用してもらうことにつながるように設計されたものです。

読者に情報を提供し教育を行い説得をすることから様々な目的にしようすることができます。

・ブランド認知度の構築
・ウェブサイトのトラフィックの増加
・リードの獲得
・検索エンジンランキングの向上
・信頼性の確立


たとえば、電子書籍をkindle専門家の方は、電子書籍からリストを獲得し数千万を売りあげ、その後いただいた評価やレビューを使い独自で販売を行い広告を出稿し更に億の売上を達成しました。

このようにコンテンツは発信側が営業マンから専門家と認知させることで成約率を最大化しやすくなるのです。

なぜコンテンツ作成が重要なのか?

コンテンツライティングと聞くと、ほとんどの人が「ブログ記事を書くこと」を思い浮かべるかもしれません。

ただし、コンテンツを書く事が重要なのはブログの投稿だけでではありません。

実際、コンテンツの作成はあらゆる箇所で使われます。

・ビデオスクリプト
・メールマガジン
・SNS投稿
・ポッドキャストの台本
・ホワイトペーパー
・電子書籍
・オンラインコース
・リードマグネット
・Youtube動画の台本
・ランディングページ


そもそもオンラインでのビジネス全てにコンテンツは必要になります。そのため、コンテンツライティングは必須のスキルであるということです。

実際1つのコンテンツがビジネスを劇的に成長させる。

なんてことはよくあることです。

私のクライアントのザビさんはブログで夫婦関係に関する情報発信を行っていたのですが、そこから出版社から出版依頼をうけて書籍を出版することに成功をしたのです。それにより自社商品の成約率は1.3倍にあがりました。

コンテンツライティングでコンテンツを作成する手順

では、ここからはコンテンツライティングの基礎としてコンテンツを作成する基本的な手順をステップバイステップで解説します。

まだ、コンテンツを作ったことはない。

という方でもこの順番で作れば一定の良質なコンテンツを作成できるようになるので小さなトピックで実際にやりながらご欄になってください。

STEP1.アウトラインの作成

まずアウトラインの作成はコンテンツ作成で最初にやるべきステップです。

いきなりコンテンツを書いてはいけません。

なぜか?

まず、1つ目の理由としてアウトラインを最初に作るということは全体像を書き留めることができるので一貫性のあるコンテンツを素早く製作できるようになります。

そして2つ目の理由が、アウトラインはコンテンツの構造も表してくれています。そのためアウトラインを作っておくと、執筆中には気付くことがない抽象度の高い視点からコンテンツを確認できるのです。

逆にいきなり執筆をすると途中でいれるべき内容が抜け落ちたり忘れたりしてしまいます。

では、どのようにアウトラインを作成すればいいのか?

3つの方法を次に示します。

1.うまくいった以前作ったコンテンツや既にうまくいっている誰かのコンテンツを参考にします。実際、私のコンテンツではガイドコンテンツが結構多いです。

ガイドコンテンツが結構多いです。

そのため、ガイドコンテンツを作成する際には、過去のガイドコンテンツの構造をそのまま使うことを考えます。

2.テンプレートを使う:ほとんどのプロのコンテンツライターはテンプレートを使用して作業を行っています。コチラの記事では3つのコンテンツテンプレートを紹介してます。


3.最もパフォーマンスの高いコンテンツを使用する:サクラサクラボの「ブログ初心者」であなたが執筆するコンテンツのトピックを検索します。すると上位10位のコンテンツの構造が出てきます。

1.サクラサクラボを活用する

検索上位のコンテンツはGoogleとユーザーに良質だと判断されているのでこれらのコンテンツは優れた内容である可能性が高いです。

STEP2.SNSで共有できるようにする

できる限り読みやすくして共有しやすくするコンテンツは、優れたコンテンツだと言えます。

残念な事ですが、内容がいいか悪いか?正確か不正確か?よりも読みやすく共有しやすいほうが現代では重要なのです。

そのためには、コンテンツを簡単に利用・流し読み・共有できるようにする必要がありますがそのいくつかの方法を教えます。

・導入にフックを取り入れる

まず、コンテンツで重要なのは導入部分で注意をひくことです。そうしかいと内容さえも読まれることはありません。

そのため最初にフックとなる部分をいれましょう。

最も典型的なのは、抱えている課題を伝えて読むことで得られるメリットを伝えることです。

また、動画などの場合は視聴してもらうためにいろんな工夫ができますよね。

・SNSで引用可能にする

コンテンツが共有させることはブログをはじめあまりありません。

コンテンツが検索エンジンでランク付けされSNSでシェアされる可能性を高めるためには、共有可能な引用エリアを追加するのも1つの手です。

テキストベースのコンテンツの場合。

「商品を売る時代は終わった。これからは商品の使い方を教える時代。」By:Teachable創業者

このようにシェアしやすい環境を作るのです。

Youtubeで動画を作成している部分は 最初の一部分を抽出してFacebookやTwitterで共有することもできます。

STEP3.違うアングルで作る

ブログで言えば毎日230万件のブログが公開されているそうです。

ブログでなくても沢山のコンテンツが公開されている中で一般的なものを公開しても期 待を超えることはできません。

そこで重要になるのが
アングルを変える=視点を変える。
ということです。

アングルは、目立たせるためのフックにもなります。

あなたの視点は他人とは当然違う視点で世界を見ているはずです。

あなた独自の視点でも構いませんし皆と違う視点でも構いません。もちろんターゲットによって変わるかもしれませんが、独自の視点は他にないコンテンツになりえます。

たとえば、私のブログ自体はデザイン自体が独自です。

ブログSEOに関するコンテンツのスワイプファイルから作りあげました。

コンテンツも今すぐ使えるものを含めていたりします。

STEP4.実用的なものにする

ニッチになればなるほど、具体性を帯びるのでコンテンツ自体が面白くなることはありません。

そして、単に情報を提供するだけでは十分ではありません。

そこで、コンテンツライティングをする際にはそのコンテンツが役立つものである必要があります。

ではどうすれば役立てる事ができるのか?

以下に注意を払ってください。

・段階的なプロセスを示す

世の中にあるほとんどのコンテンツは、他の人のコンテンツをただ編集したものにすぎません。それらの一連のヒントやテクニックをステップにするだけで読者はすぐに行動に起こしやすくなります。

たとえば、初心者向けUdemyコースを作る方法7STEPガイドの記事はいい例です。

初心者向けUdemyコースを作る方法7STEPガイド

もともとは、ランダムにヒントを集めたものですがカテゴライズしてステップバイステップにすることによって実行できるようになっています。

・例を用意する

例を見せると、読者はコンテンツを実践しやすくなります。そのため、コンテンツに実際に例を含めてください。

・最新にする

時間の経過とともにほとんどのコンテンツは古くなり価値が下がります。既に製作したコンテンツも一部が古くなるだけで台無しになる可能性があります。

そのため年に1回は古いコンテンツを更新するようにしてください。

また、既に価値が認められているコンテンツで古い部分が見つかったらそれを新しくするだけで価値を持たせることができます。

STEP5.信頼できるものにする

読み手の人があなたのコンテンツを共有したりリンクをしたりするには、まずはあなたのコンテンツを信頼してもらう必要があります。

信頼のないものを身近な人にシェアすることはありません。

なぜなら信頼のないコンテンツをシェアすれば、自分自身の信頼さえ失ってしまいかねないからです。

では、どのように信頼度をあげるか?

いくつかヒントを示しましょう。

・適切な型を使用する

最もコンテンツライティングで使える型として「FLIP法」というものがありますが、この書き方で作っておけば間違いありません。

・根拠を示す

コンテンツを製作する際は自分で全てを作ろうとしないでください。参考文献や研究結果を用いて根拠のあるコンテンツを作ってください。

たとえば、私のこのブログのコンテンツは日本だけでなく米国のデータなどを用いて統計や参考資料のリンクをいれています。

例を見せると、読者はコンテンツを実践しやすくなります。そのため、コンテンツに実際に例を含めてください。

・自分自身の経験

あなたが個人的に経験したことについて伝えられるのならば伝えましょう。プロの専門家によって書かれているコンテンツは稀です。

ほとんどの人はフリーライターを使ってます。

そのため経験が含まれない場合が多いので経験を含めればそれだけで信頼されやすくなり現在のSEOの基準に適しています。

STEP6.見出しと章を魅力的にする

ここまでやれば一定のコンテンツはできるはずです。しかし、これで完成させて満足してはいけません。

あなたがやること。

それは出来上がった記事の見出しや章の部分を魅力的に変える事です。

なぜそんなことをするのか?

ほとんどの人は記事でもなんでも読むのに15秒以上かけたくありません。

集中力が長く続かないのです。

そこで見出しがきいてきます。

効果的な見出しがあると目次でも読みたくなるし流し読みでも手をとめやすくなります。

9億件の記事を対象とした研究では、シェアを獲得するには14~17ワードの見出しが最も効果的だと言われています。

また、長い見出しはソーシャルメディアのシェア数が平均よりも多くなる傾向があるというデータも出たそうです。

また、タイトルや見出しに感情を刺激する言語を挿入できないかも検討してください。

そして、長々と文章があるよりは箇条書きにした方が見やすいので箇条書きにできそうなところは箇条書きにしましょう。

STEP7.行動喚起を行う

コンテンツライティングの目標はあくまで商品やサービスへの誘導を行うものです。
これはつまり・・行動を促すものでなければならない。

ということです。

実際に商品を購入した後に届けるコンテンツは、リピートをしてもらったりバックエンド商品につなげるためにあるはずです。

その過程で商品を使用してもらわないといけません。

そう。

あなたのコンテンツに関連のある行動喚起につなげないといけないのです。

たとえば、私のオンラインスクールの構築方法では、オンラインスクールを構築するにあたって

・必要な機材
・必要なツール
・必要なシステム


があります。

これらを購入してもらわないとオンラインスクールは構築できないので購入を促しています。

これらを購入してもらわないとオンラインスクールは構築できないので購入を促しています。

コンテンツの素晴らしいところは顧客から見たときに、営業をされているのではなく、先生がオススメの商品を紹介してくれているという感覚になります。

そのため、売り込みなしでも一定数売れるのです。

商品も方法もとにかく実行しないと何も始まりません。明確に何をすべきか?何をしてほしいのかを言語化して伝えるようにしましょう。

コンテンツライターになるための方法

さて、あなたがコンテンツライターの世界に飛び込みたいと思っているのならば、ここから先をご欄になってください。

より高度なコンテンツが素早く作成できるようになるはずです。

あなたがコンテンツライターとしてよりレベルアップをするために何を学び何をするべきかを解説していきます。

1.SEOの基礎を学ぶ

まずはSEOの基本を理解してください。

たとえブログで検索上位を目指さなくとも網羅性の高いコンテンツを作成するのならばSEOの知識はバックボーンになります。

SEOはキーワードの調査から始まります。

これは、コンテンツを作成する前に適切なトピックを探すために非常に重要なのでキーワードプランナーを活用してターゲットが求めている情報を明らかにしてくれます。

次に記事内のSEOについても学びましょう。

タイトルや見出しはコンテンツ製作の構成方法として役立ちます。

2.最初はニッチから攻める

最初は行き成り大きなトピックでコンテンツを作成しないでください。

できる限りニッチにしたほうがいいです。

SEOでもニッチから始めるのですが、ニッチなコンテンツのほうが悩みや問題が具体化しているので書きやすいです。

なぜなら、ニッチは具体的だからです。

誰にたいして書いているのかが不明確であるほどコンテンツの質は低くなりますので、まずは具体的なターゲットに向けてコンテンツを制作すれば自然とクオリティーの高いコンテンツを作れるようになります。

3.独自のスタイルを確立する

コンテンツライティングも、通常のセールスライティング同様最初は模倣したもので初めていくのがいいでしょう。

しかし、最終的には独自の文章スタイルを確立してください。

私はできる限りコンテンツを作る際には端的に伝える事を心がけています。

よければ、ChatGDPにあなたの用意した文章をより端的にしてもらってください。

4.ポートフォリオを作成する

コンテンツを製作し増えてきたらポートフォリオにしてください。カテゴリー毎にわけたりして読者が知りたいコンテンツにすぐにアクセスできるようにしましょう。

コンテンツは作れば作るほど。

新たなアイディアが出てきます。

たとえば、私はUdemyの攻略法とオンラインスクールの構築方法のコースをいくつか作成しました。

それをまとめたら?

オンラインスクールマスタークラスというフラグシップコースが完成することがわかりました。あとはこれらバラバラのコースをつなぐコンテンツを作るだけで高額講座が完成したのです。

5.最高のコンテンツから学ぶ

コンテンツライティングは作るだけでなく、実際に学ぶ事によってもレベルアップしていきます。

一流のコンテンツライター
デジタルマーケティングのリソース

に触れてみてください。

彼らがどのようにコンテンツを提供しているか?彼らはどのように興味をひきつけているのか?AIをどう活用しているのか?

など消費をして参考にし取り入れるほどレベルアップができるはずです。

インプット×アウトプット
両方を行いましょう。

6.フィードバックと改善を行う

最後に、製作したコンテンツからフィードバックをもらえるようにしましょう。

結局コンテンツの価値を決めるのは、Googleでもあなたでもありません。

「あなたが求めている顧客です。」

優秀なコンテンツライターになりたいのならば、コンテンツを消化するターゲットに耳を傾けて改善を行う人です。

コンテンツは製作して放置をすると基本的には劣化します。

そのため、不定期え彼らの声に耳を傾けてアップデートを行っていきましょう。

最後に

この記事ではコンテンツライターとは何か?

どの場面で使いどれくらいのメリットがあるのか?そしてコンテンツライティングのテクニックとスキルアップをするための方法を解説をしてきました。

いかがでしたか?

よりコンテンツライターとして質が高いコンテンツを製作ができるようになりたいのならばコンテンツマーケティングに関しても学んでおくことをオススメします。

また以下の記事も役立つはずです。

・SEOブログ記事を書く方法
・エバーグリーンコンテンツの作り方
・コピーライティングの決定版ガイド

是非これらの知識を学び実践をしより価値の高いコンテンツを製作できるようになってください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.