オンラインスクールの講座やレッスンに集客をする方法6選

公開日時:2023/02/5

Ariko

オンラインスクールの講座やレッスンに集客をする方法6選

オンラインコースやレッスンを販売するためには集客ができなければ意味がありません。

売上をあげるためには

・スクールの集客数を増やす
・講座の価格をあげる
・講座の数を増やす


しかありません。

しかし、オンラインスクールのLMSを上手に活用すれば効率的かつ効果的に講座やレッスンに集客をすることができるようになります。

この記事ではその代表的な方法を6つ紹介します。

どれか1つ試すだけでも集客数を増やすことができるはずなので今すぐご覧になってください。

検索連動型広告

オンラインスクールのメリットはあらゆるオンライン講座やスクールの原価がほぼゼロであることです。

そのため、広告費の回収をしやすいのです。

コンバージョン率の高い広告媒体に出稿すればすぐに利益を出すことも不可能ではありません。

特に検索連動型広告。

これは今すぐ講座やレッスンで学びたい顧客だけを集める事ができます。

下記を見てみてください。

これは今すぐ講座やレッスンで学びたい顧客だけを集める事ができます。

これは、オンライン講座を今すぐでも受講したいと思っているであろう人の月間検索回数とキーワードです。

見てもらえばわかるように十分な検索回数があります。

通常のランディングページで直接販売をしたとしても一定の成約が十分に期待できる顧客を集客できるようになるでしょう。

その他の広告

しかし、検索連動型広告は限界はあります。

もちろん、GoogleやYahoo!の検索連動型広告以外には、ディスプレイやファインド広告など色々ありますが、検索連動型広告ほど購入意欲の高い顧客を引き当てることは難しい。

その他の広告

しかし、「オンラインスクールで講座やレッスンを販売するための〇つの手法」でも解説したように

・ファネルを構築
・プロダクトロンチやウェビナー
・アップセルやダウンセル


などを行い購入データをためればAIによる自動学習により購入意欲の高い顧客を集客できるようになります。

他にも、

・メルマガ広告
・ブログに広告依頼


するなどあらゆる広告に出稿をすれば十分に集客はできます。

1ソースマルチユース

オンライン講座は、動画を中心としてオンラインで学習をすることができるようになっています。

・言語情報
・資格情報
・聴覚情報


全てで学ことができる優れた情報提供方法わけです。

これはどういうことか?

オンライン講座のソースをマルチに展開することができるのです。

例えば・・・

・プラットフォームを変える・・・オンライン講座の一部をYoutubeやInstagramにアップロードをし集客媒体を育てる。

・フォーマットを変える・・・動画をテキストにすることで電子書籍やブログ、SNSで発信をし集客と収益を拡大する。

などができます。

1ソースマルチユース

オンラインスクールの中の講座やレッスン動画は、もっとも編集をしやすいものです。

動画の1セクションを1つにまとめればYoutube動画にする事ができます。

映像だけを抜けばInstagramやPhodcastに、

講座の動画を

・文字おこしでテキスト化
・動画をキャプチャーして画像


にすれば電子書籍やブログやSNS投稿に使えます。

このようにオンラインスクール内の講座やレッスンをうまく使うことによって集客する媒体を育てることもできるのです。

クロスメディア戦略も可能。

あなたのすることは既に製作した講座やレッスン動画のフォーマットを各種媒体に変えるだけです。

もちろん全てが当たるわけではありません。

しかし、少なくとも無料で十分集客をすることができます。

マーケットプレイス

1ソースマルチユースの中で集客だけでなく収益を得ることもできるのがデジタルコンテンツ販売のマーケットプレイスです。

マーケットプレイス

大手で言うと

・Udemy(オンラインコース)
・Kindle(電子書籍)


が有名です。

大手のマーケットプレイスの媒体の集客力をそのまま活用できるので、トピック選びや戦略によってはただコンテンツをアップロードするだけで普通に売れるはずです。

特にUdemyは動画のため参入障壁が高いので競合も増えません。

ベストセラーになれば何もしなくてもUdemyで宣伝してくれて自動で集客をすることができます。

コースの最後にボーナスレクチャーで自サイトの宣伝も可能。

集客と収益の両方を得られます。

1ソースマルチユースの中でも最も硬化性の高いのがマーケットプレイスの活用です。

無料トライアル・無料お試し

もし、あなたがアクセスはあっても購入に至らないと悩んでいるのならば既に販売してるコースやレッスンを無料で試せるようにしてください。

オンラインスクールを構築できるLMSでは、

講座やレッスンをプレビューできるようにしたり無料のコースを販売することができます。

講座やレッスンをプレビューできるようにしたり無料のコースを販売することができます。

これで無料で一部をお試しできるようにできます。

また、LMSの決済機能を有効活用すれば、無料トライアル期間を設定することもできます。

オンライン講座やレッスンに自信があるのならば、それを無料トライアルや無料お試しを活用すれば十分そこから購入を促すことができるようになります。

オンライン講座やレッスンに自信があるのならば、それを無料トライアルや無料お試しを活用すれば十分そこから購入を促すことができるようになります。

バイラルマーケティング

オンラインスクールのプラットフォームであるLMSの中には、SNSと統合できるものもいくつかあります。

スクールや講座やレッスン内にSNSのシェアボタンを設置することができます。

オンラインスクールのプラットフォームであるLMSの中には、SNSと統合できるものもいくつかあります。

スクールや講座やレッスン内にSNSのシェアボタンを設置することができます。

この機能を有効活用すれば、バイラルマーケティングによって口コミをおこして集客数を何倍にも引き上げることができます。

バイラルマーケティングは10人の受講生を15人にする。

ということも可能なこれまでのマーケティング手法とは別に使うことができる効果的なマーケティングです。

これをうまく活用すれば・・

これまでの1.5倍くらいの集客は可能になるはずです。

是非、このバイラルマーケティングをおこして口コミで講座やレッスンを広めてみてください。

詳しくはこちらの「」の記事をご欄になってもらえればバイラルマーケティングのやり方を学ぶことができます。

結論

これらを見てもらえばわかるようにオンライン講座やレッスンの集客をする際には

・いかに売れる仕組みを作るのか?
・いかに講座を作るのか?


がまずは大事です。

正直、1リスト獲得に5千円。

かかったとしても、1リスト当たりの価値が1万円ならばオンライン講座やレッスンは回収することができます。

ほぼ利益ですからね。

そのため、いかなる仕組みを構築するのか?
そして、コースを複数作るのか?


に力をいれることをオススメします。数が増えるほど仕組みが強固になるほどそれに伴ってより多くの集客と収益をもたらすことができるようになるはずです。

無料ウェブセミナー開催中

24時間365日売れ続けるオンラインスクール構築講座

今最もアツい成長市場である知識や経験をマネタイズできるオンラインスクール・講座でどうやったら時間・経済・環境の自由を実現すればいいかわかりませんか?

このウェブセミナーでは、実際に私が

教えたり相談にのってる事を収益化できる最もアツい2030年まで伸びる市場
経済・時間・環境の自由を実現!マーケティングオートメーション
ブログやSNSよりも情報発信で集客・収益を得られる媒体
ゼロからオンライン講師としてブランドを確立した方法
平均50%のコンバージョンを実現する集客と収益の仕組み

など、オンラインスクールを構築しオンライン講座を販売するビジネスモデルに関して1時間で解説した動画を無料で視聴できます。

是非、これを活用してあなたの知的財産をマネタイズして自由なライフスタイルを実現してください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.