成約率の高いランディングページを制作できるWordPressプラグイン3選
公開日時:2023/11/21
Ariko
この記事では、売れるデザイン性の高いランディングページをノーコードで制作することができるWordPressのプラグインを3つ厳選して紹介していきます。
実際、私はこれまでWordPressでLPを制作できるテーマやプラグインを計10個以上は使ってきました。
そして、100以上のLPを作成してきました。
実際にコーディングをしたりテーマなどを使ってきましたが、今回はその中でもWordPressのブラグインに特化して3つ紹介します。
なぜ、3つしか紹介しないのか?
その理由はシンプルで、目的に応じてそれぞれ厳選したら3つしか残らなかったからです。
あれもこれも紹介すると迷うと思います。
そこでここでは3つだけに厳選して紹介をしていこうと思います。
このように、オンライン講座を販売をしたいと思っていて売り方を知りたい方にとっては、この記事は気に入っていただけるはずです。
なぜ、LPはプラグインで制作すべきなのか?
WordPressでランディングページを制作する際には、テーマではなくプラグインを使用すべきです。
なぜか?
テーマだと通常のブログやサイト投稿用のページがSEOに弱くなってしまうからです。
そのため、
・サイト運営やブログ投稿:テーマ
・ランディングページや動画視聴ページ:プラグイン
というように分けておかないと使いにくいからです。
もちろん、テーマと両方使えるものもありますが、基本的にLPなどは別途制作できるようになっておくほど使いやすいです。
理想は、管理まで別にできたほうがいいです。
LPや管理と運用が大事なのでいつでも見たい時に見れるようにしておいたほうがいいでしょう。
WordPressでランディングページを作成し
売上を最大化するためにおすすめのプラグイン5選
ワードプレスでランディングページを作成する際にはテーマではなくプラグインの方がいい。その理由はシンプル。ランディングページにメニューやリンクは不要だから。
あなたにぴったりの高度なランディングページをノーコードで作成できるワードプレスプラグインは下記からクリックしてお選びください。
このページを見るだけで成約率の高いLPを作成に必要な機能も丸わかりになるので是非ご欄になってください。
下記のタブから選んであなたにベストなLPプラグインを選んでください。
初心者におすすめ。
最低限の機能で一定レベルのクオリティー
もし、あなたが最低限の機能でランディングページを作成をするのならば、以下の機能があれば十分です。
最低限とは悪い言葉ではありません。必要以上のものがないことによって必要な箇所だけに力を入れることができるので初心者にとっては簡単に感じるでしょう。
しかし、ビジュアルエディターでないため直感操作はできません。
カウントダウンタイマー
アクセスした瞬間からカウントダウンタイマーが動き出すようにできます。デッドラインを設けることによって成約率を最大化することができます。
動画の挿入
動画の挿入も可能なので簡単な動画セールスなども行うことができます。
最低限のデザイン
おしゃれでもなく自由度もありませんが、デザインパーツで一定のクオリティーのランディングページを作成することができます。ただしテンプレートがないため自分自身でデザインを作らないといけないのが難点。
メルマガフォームの設置
自分でカスタマイズをしなくてもフォームのタグを挿入するだけで決められたデザインのフォームを簡単に設置することができます。
ポップアップ機能
ポップアップ機能は、ページを開いてから一定秒数が経過してからというのと離脱式の2種類を用意しています。特に離脱式は成約率を最大化する効果がありますので効果が期待できます。
しかし、どれだけ便利なDanganページビルダーだったとしても、ランディングページのライティングがうまかったとしても成果は出せません。
なぜなら、ランディングページからの成果を決定するのは
・解析をし
・A/Bテストをする
これをしているかどうかなのです。
そのため、無料でランディングページをテストし解析ができる各種ツールの使い方とDanganページビルダーの機能を拡張するに値する特典を用意しました。
デザイン性が高く直感操作!高品質LPを作りたい!
あらゆるデザインの中からテンプレートを選んで簡単に編集をし高機能なランディングページを作成したいのならば世界で最も使われているがElementor(エレメンター)がおすすめです。
柔軟性の高いカウントダウンタイマー
カウントダウンタイマーは売り上げに直結する機能です。Danganページビルダーとは違いElementor(エレメンター)は、日時指定・アクセス時から・1タイムオファーの3種類が用意されておりプロモーション毎に使い分けることができます。さらにデザインも複数用意されておりプロモーションタイプに合わせてコンバージョンを最大化することができます。
直感操作でパズルのように作れる
Elementor(エレメンター)はテンプレートやパーツが用意されており、直感操作でデザインを皆がらLPを作成することができます。レイアウトの微調整も思い通りにできるので思った位置に思い通りのデザインのランディングページを直感的に作ることができます。
ボタンの装飾機能
ボタンはCTAの箇所になるため、目立たせることによってコンバージョンを最大化することができます。Elementor(エレメンター)はこのボタンの色やサイズを変更できるだけでなくアニメーションまで設置することができます。これによってよりコンバージョンの高いLPにすることができるでしょう。
固定フッター機能
固定フッター機能というのは、スクロールをしてもボタンを一定の位置に固定させて表示させる機能です。これによってアクセスしたユーザーは問い合わせや登録や購入をすぐにできるようになるので成約率を最大化できます。
動画の挿入
動画を挿入できるようになっているのでウェブセミナーやプロダクトロンチなどの販売もやろうと思えば可能です。
ギャラリー機能
お客様の声や事例や写真などのギャラリーを表示できるので見た目の美しいデザインを入れることができます。
Danganページビルダーとは違いビジュアルエディターで直観操作でLPを制作できます。もともとは米国のプラグインでしたが今は日本語版あります。
デザインの自由度も高くおしゃれなランディングページを制作できるのが特徴です。
テンプレートも豊富だしデザイン性も抜群です。
Elementor(エレメンター)は、最も安いプランで$9.99です。
1500円程度で30日間無料で試すことができます。
それで世界で最も使われているランディングページソフトが手に入るのならばかなりお安いお買い物だと思います。デザイン性の高いランディングページ手軽に作成をできるようになりたいのならばElementor(エレメンター)が最もおすすめです。
成約率の最大化!自動化をするのならば・・
残念ながら日本で販売されているランディングページのプラグインは、一回支払ったらその後課金されるサブスク形式ではないため最新のマーケティング手法に合わないものになっております。
そのため、ここでは私が最も安く高機能なランディングページ作成プラグインであるオプティマイズプレスを紹介。
このプラグインは主に以下の4つの機能が特徴です。
超高機能なランディングページ作成機能
ビジュアルエディターによって、実際に完成品のランディングページを見ながらデザインを作成できます。
もちろん、デザインが作れない人でも安心!テンプレートもブロック素材も用意されています。販売を行う上で必要な機能は十二分に用意されています。
・3種類のカウントダウンタイマー
・最高レベルのポップアップ
・メルマガフォーム
・動画挿入(メニューのカスタム)
も最新機能のものが用意されており成約率を最大化することができます。英語のため難しいと感じるかもしれませんが慣れてしまえば直感操作できるので使いこなすことは可能です。
成約率を倍にする超柔軟な決済ページのカスタマイズ機能
オンラインでの成約率を最大化するために、決済ページは非常に重要です。入力フォームの項目が10個あるのと5個しかない場合は当然5個しかない方が購入率が上がります。
また、決済ページにカウントダウンタイマーやお客様の声・保証などが用意されているだけでも購入率は上がるのです。
オプティマイズプレスはstripe・Paypalと統合をすればカスタマイズされた決済ページを用意することができます。
さらに、売り上げを最大化するついで買い機能。
オーダーバンプも用意されています。
決済も
・分割
・サブスク
・一括
・〇日間トライアル
・初月だけ〇〇円
というように柔軟な決済が可能。
実際、私はこのオーダーバンプを導入することによって、フロントエンド商品購入者の8割が注いで買いをしてくれたというデータがあります。
このように決済ページまでカスタマイズできるテーマを使うだけでも十分成約率を最大かすることができます。
自動化するには必須!ファネル構築機能
もし、あなたがマーケティングオートメーションを導入することを考えているのならば・・・ファネルソフトが必要です。ファネルソフトとは下記のようなシステムでマーケティング全体を一目でチェックをすることができるようになります。
・アクセス数
・コンバージョン率
が分かれば、仕組みのどこが機能していないのかを一目で判断できます。
更に、商品個数を販売をするためのマーケティング機能である
・アップセル
・ダウンセル
を使う際にもファネルで一目でわかります。
更にオプティマイズプレスは時限式のカウントダウンタイマーというのが用意されていて、
このA・B・C・Dのどれを起点としてデッドラインを決めるのか?という高度なカウントダウンタイマーの設定が可能です。
これを上手に活用すれば、登録した日を起点としたプロモーションを行うことができます。
つまり、1年間で10個のプロモーションを全て期間限定通りに行うことができるということです。
購入後のメンバーページも作成可能
もし、あなたが購入後にメンバーページなどで動画やテキストなどを使って教育やフォローを行いたいのならば・・・オプティマイズプレスはメンバーページを作成することができます。
オンラインコースページも作成できたり、購入後〇日後にしか閲覧できないページのような設定もできるので顧客満足度を最大かすることもできますし、オンライン講座やスクールの販売も可能です。
しかし、OptimizePressは英語版のため英語が苦手な人は使い慣れるのに時間がかかります。私もいまだに英語は意味が不明です。
慣れれば直観操作ができるのでいいですが慣れるまでが大変です。
そこで、この記事のリンクからOptimizePressを手にしていただいたあなたには、Udemyで★4.5で販売されているOptimizepressでLPを作れるようになるオンラインコースをプレゼントをさせていただきます。
下記からお申込みをいただきレビュー記事にある特典申請フォームから申請をしていただければコースを無料で差し上げます。
私のオススメ
ここで紹介したランディングページ用のWordPressプラグインはもちろん私も全て使ってきましたし、ここで紹介されていないプラグインやテーマも使ってきました。
その結論。
私が未だに使っているプラグインがOptimaizePress(オプティマイズプレス)です。
日本のプラグインのほとんどは一括支払いのものや独自で保有できないものが多いですが、こういったプラグインはアップデートもないので最新のオンラインのマーケティングやセールスに対応できないんです。
だからこそ本気で売上をあげたい!
ちゃんとしたWEBページが欲しい!
と思っているのならばサブスク型を選ぶべきです。
もし、まだオンラインビジネス初心者ならばDanganページビルダ―でもいいでしょう。
しかし、これは情報商材っぽいLPになってしまうのですが使い方によっては一定のデザインは作れるはずですのでお試しで使うことをオススメします。
デザイン性だけで成約率を最大化したいと思わない場合はエレメンターでいいです。
まずは1ページだけ製作してみて決めてもらえればいいです。
しかし、どちらにしてもLPの最大の目標は成約率を上げる事である限り、最終的にはOptimizePressを使えるようになってください。
このページからご購入いただいたあなたには、OptimizePressでLPを作る方法のコースを差し上げているので英語ができなくても気にする必要はありません。
慣れれば気にせずLPを作れるようになるはずです。